リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
昨日やった脳年齢テスト、僕は42歳だった・・・。
でももう少しいけてたと思う部分もある!
タッチパネルが言う事をきかない!!
ちゃんと書いてあるのに、違う認識をしている。
その為、書き直しをしたりで時間がかかっている・・・。
まあ綺麗に書く能力が欠落していると言われれば、それまでなのだが・・・。
とりあえず嫁よりましだったのでほっとした。

ところで今日は11月最後の日だ。
小さい事でも毎日書こうと思っていたのに、11月26日だけ書けなかった。
これが心残りだ・・・。
でもこれが最後じゃないから、またいつか頑張ろうと思う。
12月は多分無理だから・・・。

で、当たり前だが明日は12月1日。
僕は35歳になる。
脳年齢より少し若い(笑)!
体力年齢は年相応だったので、頭を鍛えないといけないな!
バイバイ、34歳のリョータ!!
成長しろよ!!
スポンサーサイト
このページのトップへ
今日嫁がDSの脳年齢のヤツを借りてた。
嫁はやったらしく、52歳って言ってた。
僕はどうなんだろう・・・。
やってみようと思うが、やばい数字も出そうで恐い・・・。
結構頑固なところがあるので、頭が固いほうなのかな!?
って思うこともある。
でも柔らかくあって欲しい!
このブログの後、やってみようと思うが心配だ。
準備運動とか出来ればいいのだが、そんなものは存在しないだろうな~。
良し、気持ちを固めた!
やってやる!
ヤバイ・・・釣りより緊張する・・・。
結果はまた明日・・・。

このページのトップへ
先日の日曜日に競馬のジャパンカップが開催された。
今の競馬界を引っ張るディープインパクトが出走していた。
ディープインパクトは凱旋門賞の一件以来、イマイチイメージが良くない
感じを受けてしまう。
何より、負けるときはあまりにもあっさり負けてしまうので、惜しい!!
って思うことがない。
サラっと抜かれてそのまま盛り返す事もないまま負けるのである。
追い込み届かずってなればもう少し話は違ってくるのだと思うのだが・・・。
それでも2着、3着に来ているのだから評価しても構わないと思うのだが、
やっぱり僕は負け方がどうも気になって仕方がない。
そして、レース本番。
ディープインパクトは、凱旋門賞のときから一転して、最後尾につけた。
これはディープインパクトの指定席だ。
しかも11頭の小頭数だから。18頭のレースだったら中団の位置取りという
事になる。
展開はコスモバルクが逃げてペースを作っているが、1分1秒と早くはない。
どっちかというと前有利なペースだったんじゃないかと思う。
でもこれはGⅠ、簡単に行くわけではなかった。
ディープインパクトは3コーナー途中からスルスルっと上がって行き、
4コーナー過ぎでは、考えられないスピードで最終コーナーを立ち上がり、
さらにギアを変え、トップスピードで直線を駆け抜けた!
一番の大外を通っていたにも関わらず、内から差してきたドリームパスポート
に2馬身の差をつけてゴールしていた。
結果2馬身かもしれないが、縮まる事ない、とても遠い2馬身だと思う。
ディープインパクトはやっぱり強かった!って思わせるには十分な
パフォーマンスだったと思う。
僕もディープインパクトは負けるんじゃないかって思ってた一人です。
でも見るとビックリしました。完全にレベルが違う!!
まさに異次元の末脚!!
凱旋門賞であの競馬出来てれば勝ち負けになっていただろうに・・・。
勿体無い気がしますね!
まあなにはともあれ優勝おめでとう!
有馬記念が最後のレースになります。
しっかり応援して、ガッポリ儲けたいと思います!!
このページのトップへ
昨日藻津へ釣りに行ってきた!
約一年ぶりの藻津釣行でした。
釣巧会の大会が無くなったので、急遽決定した。
本当は行こうかどうしようか迷っていたのだが、磯釣り始めた若い子に
「出来る所があるなら行きたい!」って言われたので、天気の事を考え
藻津に決定した!
若いもんの期待とやる気を裏切るわけにもいかなかったので、安全かつ釣果の
ありそうな藻津は、考えられる一番の選択だったと思う。

今回は雨のこともあり、デジカメを持っていく事が出来ず、釣行記も書く予定はありません。
なのでここで簡単に昨日の状況を書くことにします。

昨日は5人で行ったのですが、上がる磯は3つ予約していました。
「2.5の地」「3番の前」「4番」でした。
ただあがる事が出来たのは、「4番」だけで、後は波で出来ませんでした。
しかし岡側にある「オオバエ」は波もなく比較的ゆっくり竿が出せました。
ただ満潮が10:30くらいだったので、足元が少し心配でした。
ここには僕を含め3人が降りました。
早速釣り開始です。

僕は1番左端に釣り座を構えたのですが、東の風だったので左から風を
受けての釣りとなりました。
更に潮も左から右へ流れていました。
撒き餌をしても、全部右へ流れ、多分あとの2人の為に撒き餌をしているよう
なもんでした。
しばらくして一緒に上がってた「オブ君」が一枚釣りました。
その瞬間「ああ僕はボーズや・・・。」って思いました。
この風、この潮で釣りきる自身がないって思いました。
風のせいで水面はザワザワしていて、魚の行動が見えません!
ただ魚の活性は高く、ベラやキタマクラ、それに木っ端も釣れます。
餌も取られるし釣れそうな感じです。
でもどこへやっても餌取りばかり・・・。30オーバーなんていません!
そんななか釣ってるオブ君はすごいと思います。
でも色々考えて、グレしか釣れない場所とパターンを掴みました!
何とかいけそうだと思い、しつこく同じパターンで攻めます。
すると少しずつですがサイズが上がっていきました!
28cmくらいのを何回かかけると、その後に30cmピッタリをキープ
する事が出来ました!
その後もう一人上がっていた「イコマ君」が2枚立て続けに釣って時間と
なりました。
イコマ君の服がレインウェアでなかった為、服が濡れて寒いって言ったので
14:00終了としました。
でも4番に上がった「トモ君」と「川村君」には15:00で言っていたので
急遽変わったことを連絡したかったのですが、2人とも携帯の電源が入って
いないという事で、突然船が行ってビックリしたんじゃないかと思います。
詳しい事はブログ「釣巧会・号外」にトモ君が書いてあるので、そちらで確認
してみて下さい。
あとオオバエはオオバエという割には磯は低く、波が太ってくると足元を
洗っていました。
何度かバッカンもズレたし、流されかけたものもいくつかありました。
しばらくのんびりした釣りをしていないので、風裏でゆっくりしたいものです!!
最後に昨日釣った木っ端尾長の中に、変わったやつがいたので、写真載せて
おきます。
詳しい事わかる方いましたら教えて下さいね!!
新種かも!!!
DSCF0845.jpg

DSCF0850.jpg

DSCF0852.jpg

このページのトップへ
結局大会は中止ということになりました。
残念ではありますが、良い判断だったと思います。
無理をすれば出来るかとも思いますが、仕方ありません!

ですが、それでも釣りに行こうというメンバーはいるので、とりあえず
竿が出せそうな藻津へ行くことにしました!
メンバーは今のところ5人です。
まあ竿が出せれば満足すると思います!!
釣果は2の次といったところでしょうか??
天気が悪いのはわかっていることなので、釣果は問いません。
一枚でも釣って帰れば良しとしましょう!
欲を言えばこの5人がボーズにならないことを祈りましょう!!

仕事から帰ってからが、忙しくなりそうです!!
このページのトップへ
日曜に釣巧会の大会がある。
でもこの分じゃ多分中止だと思う・・・。
何とか別な所をって考えるけど、この分じゃ出来ないような気がする。
せっかくの大会なのでやりたい気もするが、無理も禁物!!
体あっての趣味だから、それほど無理してまで行く事もないと思う。
なのでそれなりの判断をしてもらいたいと思っている。
まあやるならやるで行くつもりだけど、撤収食らうくらいなら止めたい。
これが本音・・・。
明日は皆への連絡で大変なんだろうな・・・。
こんな天気でも出来るところってあるんだろうか!?
やっぱ島かな~!?
一発狙ってみるか!?
まあ返り討ちにあうのが目に見えているから、止めておいたほうが良さそうだ・・・。
全ては明日だ!!
このページのトップへ
先日の鵜来島でやっと登場する事が出来ました!
出来れば近場で鳴らしに使ってみようかとも思ったのですが、やっぱり
それ相応の場所でおろそうと思い、引っ張りました!
結局2ヶ月待つ事になりましたが・・・。
この竿を使うにあたって、気になっていた点があります。

①持ち重り
②竿の力
③穂先の感度

①は今まで2号の「制覇」を使っていたのですが、203gで、アテンダーは
275gと70gも重くなっています。
今まで経験した事のない重量の竿での釣りが、一日続けれるのかどうか!?
そして、操作性に支障は出ないのかどうか!?でした。
②は以前も竿の選択のところで書いていましたが、「制覇」では物足りなかった竿の力がどうかです。魚の突込みを受け止めて、更に浮かす力が残っているのかどうか!?これがポイントになりました。
③は始めは気になってなかったのですが、竿を伸ばすときに、あまりにも穂先が太かったので、これでアタリ取れるのか!?って思ってしまいました。

そして実釣でこれらを確認してきました。
①は実重量は重くとても一日振れないな~って印象を始めもちました。
でも釣りを始めると以外に気にならず、多少の持ち重り感はありましたが、振れないほどではありませんでした。更に道糸の操作も思ったよりは楽に行えたのでサラシできつかった時も、うまく仕掛けを流す事も出来ました。
そして釣りが終わった後、腕が疲れて痛くなるかと思ったのですが、これもありませんでした。
多分竿のバランスが良いんでしょうね!問題無しでした!!
②は実ははっきりとはわかりません・・・。ただかけた魚のやり取りの中では
十分に力を感じる事は出来ました!サンノジを掛けたときも竿は立てたままでやり取りをしましたが、全く相手にしませんでした。まあサンノジですからなんとも言えませんが50cmくらいあったので、それを受け止めてくれ、楽に浮かせてこれたので、とりあえず合格点です。
③は何度か穂先でアタリを取りながら釣りをしましたが、小さいアタリは拾えませんでしたが、食わす事も何回か出来たので、これも思ったよりは良かったです。もしかしたらコツコツっと来た時にサシエを離されるんじゃないかって心配でした!でも今回は穂先で食わせれたので、まあ良しです。

なので今回の釣りの中では大きな問題はありませんでした!
問題無しと言うか、とても良い竿でした!
まだ僕がアテンダーを使いこなせていない部分も大きいと思いますが、
良い相棒を手に入れることが出来たと思います。
またこれから何回か使ってみて、良い所と悪い所出てくるんじゃないかと
思っています。
一日も早く良いアテンダー使いになりたいと思います!! このページのトップへ
今年も始まりました。お歳暮商戦!!
毎年の事ながら忙しそうな気配がプンプンしています。
一年で1番出荷の量が増えて、一日1000件前後ある発送をこなさないと
いけなくなっています。
最近は段取りもよくなり残業がなくてもいけるのですが、以前は21:00
くらいまでは当たり前にやっていました!それも毎日・・・。
何とか平穏無事に終わってくれればありがたいのですが、どんなもんかな!?
ただお歳暮は12月29日が終われば終了みたいな所もあるので比較的楽な
感じはしますね。
なので年末がとても楽しみです!
はやく年末を迎えたくてたまりません!!
でもそのおかげで、30日も仕事に出る事が予想されるので、毎年釣り納めは
12月中旬で終わってしまうのが現状です・・・。
釣り納めを年末にして、年明けてすぐに釣り初めをする!
夢見たいな話です・・・。
初夢で釣りの夢とか見てしまいそうです・・・。
何はともあれ、怒涛の12月がもうすぐはじまります!
体調だけには注意して頑張らねば!!
このページのトップへ
先日買ったバスケットボールを今日使うことになった。
触った感じはすごく良かったので、使うのが楽しみだ!
早速このボールの運試しに第1投目をフリースローと決めた!!
慎重に狙う・・・。
そして、決められたであろうコースを綺麗な放物線を描いて飛んでいった!
そして・・・。ゴンゴンゴン・・・リングに何回か当たり、そして舐めながら
リングの外へ落ちていった・・・。
紙一重だった・・・。
このボールの先行きが不安である。
実はこのボール、NBAのトッププレーヤー達からは評判が悪い。
なので買おうかどうしようか迷っていたが、実際触ってると、グリップ良く
感触も悪くないので買ってみた!
第一にミーハー(死語)だからだと思う(笑)!!
そして皆に使ってもらい評判を聞くと、やっぱり余り良くない・・・。
もしかして失敗なのか!?
でもこれはメーカーが最新技術で作ったものだ!
だから馴染んでいないだけで、品質はすごいものなのだって思っている。
でも使うと本当にイマイチ・・・。
そのうち良くなってくるのだろうか!?
もう少し様子を見てみよう!!
DSCF0828.jpg

このページのトップへ
昨日、嫁の知り合いの家の子供が「氏子入り」するということで
それを見に行ってきた。
氏子入りした子供は全部で3人いたが、そのうちの一人だった。
僕は特別面識があるわけではなかったので、様子見といったところでした。
そしてその行事のメインイベント「餅ばい」が始まろうとしていた。
その地域の人が役50人くらい集まって、お祝いのお餅やお菓子が投げられるのを奪い合うというやつだ!
他の所はなんて言うんだろ!?「餅投げ」かな!?
でも佐賀では「ばう」って言う。完全に佐賀弁だ。
12:00に開始した、その餅ばいはなかなか激しく、壮絶だった・・・。
みんな地面をはい、落ちてくる餅やお菓子に群がり、一気に拾っていた!
その時の自分が手にする事が出来るか、出来ないかという判断力はすごいものだった!!
ダメだと見るや別な所へ瞬時に切り替えていた!
僕は取れそうなのだけとって、あとは撮影をしていた。
それでも15個くらいは取っただろうか!?
ただ取っている人はすごい!!
スーパーの袋に満タンは当たり前!!
三分の二いっている人が殆どだった。
これだけ盛大に氏子入りをしてもらえば、その子供達の健康や将来は
明るいものになることは間違いなさそうだ!
皆元気に育ってほしいものだ。 このページのトップへ
昨日嫁とこんな話をした。
努力をすればいつかは報われるって思っている友達がいて、
その子にそれは違うよって伝えるためにこんな話をしてわからせようと
した友達がいるって話をした。
その例えの話がこれ。

努力をしている会社が2つある。
そしてこの二つの会社どちらかに仕事をたくす事になる!
この時仕事を託される会社はどっちなのか!?
そんな状況なら、選ばれるのは「運」だ!!
だから努力をしたからといって報われるとは限らない!!
結局は運だから・・・。

と、こんな話だったようだ。
僕はどっちかというと、しつこいほうなので、これでは納得できない!
努力は「点」の為に行うのではなく、ずっと先まで続いていく「線」だと思うからだ!!
仕事がもらえなかったから報われていない!!
果たしてそうなのだろうか!?
いつか同じことがおこるかもしれない!
その時の為に努力を続けないといけないと思う!
それでダメでもその次、更にその次、それもダメなら、いつか来るであろう
その時まで・・・。
努力を止めてしまったら、そこで全てが終わってしまう!
報われる?報われない?の判断すら出来なくなってしまう!!

もし仕事をもらえなかった方はどう考えるだろうか!?
今までの努力は無駄だったって考えるだろうか!?
努力が足りなかったって思うのだろうか!?
また、もらえたほうはどうだろう??
当たり前って思うだろうか!?
努力してて良かったって思わないだろうか!?

僕は「運」というのは好きじゃない!!
少なからず優劣が起こっての事だと思うからだ!
選ばれたほうは選ばれたなりに優があったはずだし、
選ばれなかったほうは、それなりに劣があったはずだからだ!
努力が報われない・・・。
そんなことはない!!
自分が決めた事なら、出来なくなるまでの努力をして良いと思う。
報われた、報われてないは、他人が決める事ではないと思うから!!
自分が納得するまで努力して、報われなくても良いじゃないか!
結果が全てではないと思うから・・・。
そして一瞬でも一秒でも報われたって思うときが来た時、
今までの努力に光が射すんだと思う!!

そういえば僕はどうだろう!?
釣りに関していえば、まだまだ努力出来るはずだ!
多分一生努力しないといけないだろうな!?
終点のない目標だと思うから・・・。

色々書いてなんやわからんなったけど、努力・・・。
たった一言だけど、とても重みのある言葉だと思う。
いつか報われたって思えるように・・・。
このページのトップへ
久し振りに家族で高知へ行ってきました!
高知といっても「アンパンマンミュージアム」も行きました。
上の子が最近アンパンマンって言いだしたので、一度見せてやろうと思い
行く事にしました。
でも最近上の子は車酔いをしだしたので、今日は保育園に昼まで行かして
昼ご飯を食べ、車で昼寝をさせるように13:00に佐賀を出発しました。
計算どおりと思いきや、興奮したのか1時間くらいで目を覚ましました。
一応酔うことなく到着できました!
所要時間は2時間といったところで、高速は早いな~って実感しました!
アンパンマンが終わって買い物に行って、衝動買いをしてしまいました!!
それはNBA公式ボールです!
今年からニューボールが使用されだした、アメリカNBAリーグの物と
全く同じ物があったので、一目惚れしてしまい、少し触っただけで買って
しまいました。
これでまた火曜日のバスケが楽しみになりました!!
秋口から釣りばっかだったので、少しはサービスになったかな!?
出来れば釣具や行きたかった・・・
このページのトップへ
バスケには色々ポジションがあるが、その中の一つにポイントガードがある。
以前も書いたが、グーとパーでメンバーを決めるので、決まったメンバー次第
で僕がポイントガードをする時がある。
ポイントガードは以前NBAに初めてプレーした事で有名な、田臥選手のポジションだ。
ゲームの組み立てや、プレーの組み立て、結構重要なポジションだと思う。
このポジションの人で試合はガラッと変わることはよくあることだ。
そして今日はバスケの日。
いつものように試合をしたが、時間の関係で最後の試合を15分やった。
メンバー的にポイントガードが出来るのは2人いた。
なので組み立てはボールを持ったほうがやっていた。
僕は人にパスを出してシュートを決めてもらうのが結構好きだ。
綺麗なアシストをするとシビレてしまう!
今日その時があった!
前にディフェンスが3人。
正面と右の人を引きつけて、左の人の裏から来た人にバウンドパスがビシッと
入り、シュートも決まった!
更にその次のオフェンスでも、左サイドにいるノーマークを見つけ、リングに
目を向け、ディフェンスが少し浮いたところを抜いてバウンドパスが決まった!!
最高だった!!
でも次の瞬間、シュートは外れてしまった・・・。
自分のパスに満足してしまい、フォローに行かなかった・・・。
このまま試合は進み、残り6秒で3点負けていた!
しかし、残り1秒でスリーポイントを決めてくれて同点で終わる事が出来た!
最高の終わり方だった!
ただもしも僕があの時自分のパスに酔ってしまわず、しっかりフォローできていれば、勝ててたかもしれない!!
結果は同点だったかもしれないが、あのプレーが悔やまれます・・・。
やっぱり、最後までしっかりしないとダメだって事ですね!
このページのトップへ
今日釣巧会の「オブ」君と鵜来島へ釣りに行きました!
詳細は釣行記でと思っているので、ざっと今日の状況を報告します。
まず、最近の鵜来島の状況は先週くらいからデカイ尾長が見え出し
水島周辺では60クラスも釣り上げられていました。
また今年はサメが多いのも特徴で、グンカンやマルサゲではサメが
邪魔をして釣果が伸びてこないとのことでした。
今回は完全に尾長狙いでの釣行となります。
狙いは鵜来島グンカン周り。
A級磯がたくさんあり、尾長釣り場もたくさんある磯周りです。
僕が狙っていたのは本島のシロイワ。
風裏だし尾長も狙える!
でもお客さんの状況次第といったところです。
実際お客さんは13人いて、僕らは振り分けられると「水島1番」に上がる
ことが出来ました。
ここも最近尾長がたくさん見えていたとの事で期待できます。
風が止んでくれば北側で釣ろうと思っていたのですが、風は止みそうに
ないので結局船付きでずっと釣りました。
今日の鵜来島は水温が22度で、2度くらい下がっていたようです・・・。
その為、魚の活性は低く、尾長の乱舞も見るとことなく終了となりました。
釣果は37cm、38cmの口太と、35cmの尾長と、
31cm、42cmのイサギを釣りました。
まあ大体何処の磯も3枚程度の釣果で、尾長は見られなかったようです。
あとバラシも2人で何回かありました。
大尾長らしいものもありました。
水温が安定すればまた大尾長の乱舞が拝めそうです!
今回はついていませんでした・・・。
上手な人は釣ってたんだろうな~!?
今日は少し疲れたので寝ます。
また竿ことは別な機会にブログに書く予定です。
このページのトップへ
明日は待ちに待ったウグル島遠征の日となった。
磯周りは言わずと知れたグンカン!!
ウグルを目指そうとした人がいれば、一度は耳にしているであろう磯です。
ただ上がれるかどうかは別な話・・・。
一年365日、天気の影響で出船できない時もある。
もちろんシーズン外である7~9月も外すと、年間約200~250組しか
あがることは出来ない!!
それに選ばれるかどうか・・・。
ここに上がるため色んな準備をして、色んな対策をして臨む方も多いはず!
60尾長を目指して!!

明日僕は2名で行きます。
まあ上がれるところは少ないです。
良い磯に当たるかどうかは神のみぞ知るといった所でしょうか!?
何とか自分の希望の磯にあがることが出来れば御の字です!
そして尾長が泳いでいることが出来れば、上出来!!
さらにもしボーズでなければ出来すぎです!!
結果はどうあれ、楽しみな日であることは間違いありません。
久しぶりの平日釣行です!
何より楽しんで来たいと思います。 このページのトップへ
何ヶ月か前から3ポイントシュートの練習をはじめた。
僕はどっちかというと。ミドルレンジのシュートが得意だったのだが、
ここ一発の飛び道具が欲しかったのでトライしてみた!
高校の時は結構楽に打ってたシュートが、力はついたはずなのに届かない!
やっぱりフォームのバランスが悪いのだと思う・・・。
膝からの矯めをボールに乗せきれていない感じがしていた。
試合までの時間の殆どを3Pにあてて打ちまくっていた!
少しづつだが入るときも出てきたので、試合で打ってみた!
これが見事に入らない(笑)!!
そして更に練習!!
何とか結果を出そうと頑張っていくと、試合でも少しだが入ってきだした!
まあ1日に1本あるかないかだが・・・。
そして今日最後の試合で、完全に負け試合だったが、残り3秒でボールが回ってきた!!チャーーーーーーンス!!
今日はシュートタッチが悪いので迷ったが、腹をくくり3Pを狙った!
残り時間0秒・・・。
僕の放った最後のシュートはゴールネットへと吸い込まれていった。
試合に負けたので意味のないショットだったかもしれないが、僕にとっては
少しだけ自信に繋がる1本だった!
1試合1本ぐらいしか入らないので、更に1本増やせれるよう練習しなくては!!
このページのトップへ
それは突然の知らせだった。
知り合いが結婚式をするのだそうだ。
ただそんなに近い人ではないのだが、出席してくれといわれ行く事になった。
トモ君にいくらつつむなどと話しながら別な車で出発した。
今回の結婚式は珍しく朝8:30開始らしい!早い・・・。
なので7:55に出発しようかどうしようかと悩んでいた。
でも場所は中村だったので、もう出発しようと提案をした。
しぶる人たちを説得し出発する。
そして車の中で、祝儀の事を思い出し、名前を書こうとする。
が、祝儀袋を忘れてしまった!
車の中を捜していくと、普通の封筒が出てきた。
これでもOKか!?って思ったがそれはダメだろと我に返る。
そしたら隣に座っていた、小学校3年の時の担任の先生がこれ使いやと
祝儀袋を分けてくれた。
名前を書こうとしたら、なんと筆まで準備してくれたので、名前を書く事にした。
そしたら何を血迷ったか、結婚する人の名前を書いてしまった!ヤバイ・・・
でも先生は何枚もあるから大丈夫でと、次のを出してくれた。
筆で書くのは緊張したのか、お祝いと書くところへ、結婚する人の名前を
書いてしまっていた。
さらにもう一枚、今度は、あまり失敗するので、筆の緊張を解こうと
ボールペンで書く事にした。
何とか上手に書いて仕上げる。
これで一安心し結婚式に出席する。
無事に終了したようで、翌日になっていた。
でもここで心配事が!!
祝儀袋にお金を入れたかどうか忘れてしまった!!
一番初めに書いた袋に入れたような気がしてならない!!
でも結婚式の主役にお金入ってた!?って聞くのも気まずい・・・。
どうする!?どうする~!?
ってドキドキした所で夢終了!!

結局この夢は何を僕に伝えたかったのだろう・・・。
このページのトップへ
最近PCのハードディスクの容量が心配になってきた。
何年か前にデジカメを変えたら、そのデジカメで撮ったデータは2メガくらい
あって子供の写真をたくさん撮っているうちに一杯になってきた。
今は16ギガぐらい使ってて、あと4ギガしか残っていない・・・。
今のままで行けば多分3月くらいには溢れてしまうだろう。
それにメディアに保存も考えたが、DVDドライブも付いていないので
CDに焼いてたらどれだけかかるかわからないので、やりたくない!
なのでここはPC変えてハードディスクコピーしてから、DVDに焼こうかと
思っている。
でもこれだと、コピーに失敗した時データが飛びそうで怖いんだよな~。
そう考えると、世話だけどバックアップ取ったほうが安全かもしれないな!
今はパソコンも進化してて、CPUなんて聞いたことのないヤツがあって
ビックリした!
OSもすぐ変わってしまうし。買い時がわかり難い!
でもあれだな~。
今日の日記はカタカナや、英文字が多いな~。
これを全部日本語で書いちゃうと、わかるようでわからない言葉になってしまうんだよな~。
CPUなんて中央演算装置やもんね!こりゃとっつき難いわ!!
恐るべし和英語!!
まだまだ勉強しなくては!!
このページのトップへ
今日僕の釣りで知り合った方がデカイを釣ってきた!
事前情報では60cmやって事だったので喜んだ!
そして会社に見せに来てくれたので、現物を見せてもらった。
すると、デカイ!!
滅多に見ることの出来ないサイズだ!!
でも港ではかると59cmだったらしい・・・。
釣り上げた時は十分60cmあったようだが、縮んだようだ・・・。
それでも充分大きい!
ただ、たった1cmなのにこれだけ響きが違うとは恐ろしい・・・。
1cmの壁・・・。これがどれだけ大きいのか今はわからない。
釣った事のある人にしか痛感できない壁なんだろうと思う。
もし僕がこれを釣った人だったらどう言うだろう!?
60cmを釣り上げたと言うのか、それとも持って帰って60cmを釣る!!
って言うのか!?
今はなんともいえないが、後者でありたいと僕は思う!
向上心を持ちつづける為に!!
でも実際その時になると60cmあるで~って言い張るかも(笑)!!
まあ今日はすごく良いものを見ることが出来ました!
モチベーション上がりまくりです。
また50cmオーバー尾長釣りたいな~。
tomo59cm.jpg

このページのトップへ
最近ホームページをリンクしてもらっている方達のところへ、訪問する回数は減ってきている。
特に理由があるわけではないが、ホームページへの訪問の第一は情報収集だと思います。
でも最近よく思うのは、僕も含めて釣り日記を更新していない事。
掲示板から情報が仕入れにくくなっている事。
この2点が少し気になっています。
僕は自分の歴史としてもホームページを続けているつもりなので、釣れた時は
釣行記を更新していこうと思っている。
まあ今後は釣れなかった時も作りたいとも思ってはいるが・・・。
でも何ヶ月も釣行記や、ホームページの更新もしてない所もあったりする。
でも何故か掲示板だけは活動をしている・・・。
掲示板への足跡残しっていう意味では必要かもしれませんが、アチコチに
あまり必要でないコメントを残していくのはどうかと思う・・・。
それにレスして、また返信をしに行ってって繰り返す。
あまり掲示板の役割というか、意味というか、あまりない気がします。
それならいっそのこと、何処かに1つ集まり場所掲示板みたいなの作って
そこへみんなが集まって、ワイワイやれば良いんじゃないかな!?
アチラコチラで返信にも困るようなコメント残されても、しんどいだけかなって思ってしまいます。
足跡残しってだけなら、しないほうが為になるって部分もあると思います。
ただ掲示板が掲示板として成り立ってれば問題ないとも思いますけど・・・。
ホームページをやっているのなら、自分の表現の場所としてあるわけだから
厳しい言い方かもしれないけど、更新しないのなら別に止めても良いんじゃないかなって思います。
せっかくホームページがあるなら、もっと情報を出してほしいな~って思います。
オフシーズンもありますが、せめて月に1回は釣行記の更新を心がけたいって
思います。 このページのトップへ
最近よく見かけるのは、いじめを苦にした自殺のニュースだ。
どっちかというと僕もいじめを受けていた。
小学校の時は、かなり太っていたため、サッカーとかやっていると
「こんなところにボールがあった!」とかって蹴られた事もあった・・・。
いじめられる人も悪いっていう事をたまに言われもした。
そうかもしれないが、それを口に出すことが出来れば苦労はしなかったと思う。もちろん反抗もしなかった。
やられる事で起こる色んな痛みを知っていたから・・・。
ただ小学生の頃だったので、先生に言えばそれなりの対処があり、僕は
救われていたと思う。
そして中学生になったときも・・・。
中学生になってくると、親とかにそういう事実があることを知られるのも
辛い時期だし、ましてや先生に言いつけると倍になって返ってきそうで、とても言える状況ではない。
本当にこの時はしんどかったし、学校に行くのは嫌だった・・・。
でも死ぬ事って考えてもなかった。
何故なら、いじめを苦にした自殺なんて事、起こった事もないから。
それにあったとしても、それほどメディアで取り上げられてもいなかったから。
だから選択肢として入ってこなかった。
なんで僕はこのとき学校に行ったんだろ!?
どうして辛い選択をこの時したんだろ!?
今考えると、どうして学校に行ったかわからないし、覚えていない。
行けば辛い思いをするのはわかっているのに・・・。
でも僕は今こうして生きている!
この時逃げていればもっと楽な方法があったかもしれない。
ただこの辛い道を通ったからこそ今の僕があるとも思う!

いじめでの自殺・・・。
はっきり言ってわからないでもない。
でもしてほしくない!
生きていれば絶対良い事があるから!
出口のないトンネルはない!!
頂上のない山もない!!
超えられない壁もない!!
もし超えられないなら超えようとしてみよう。
選択肢はいくつもある!
選べれるものは全て試してみよう。
小さい事から大きい事までたくさんあるから!!
その全てをやってダメだったら、もう一回考えてみよう。
他に何かする事はないか!?
何か出来る事はないか!?
全くなくなったとき、最後の最後に思い出そう!
それまでたくさん試した自分の事!
何もしてなかった時の自分と、今の自分。
少しでも違っていないかって!
目を前に向ける事が出来たものがないかって!!
小さい努力と、小さい我慢が、いつか大きい自信になってることもあるはず!
生きている時間に無駄なものはないから・・・。
だから生きていこうって思ってほしい。
存在価値は他人が決めるものではなく、生きている本人が決める事だと思う。

なんか今回は重いものなってしまった・・・。
でもなんとなく僕の昔を思い出してしまったので、書いてしまいました。
こんなニュースはなくなってほしいものです・・・。

このページのトップへ
昨日会社へ小学4年生が職場体験で会社へ来た。
一人は事務所で働いている人の子供さん。
もう一人は、釣巧会の名手の子供。
どちらも最近の子供らしく、名前に個性がある。
ちなみに僕の子供の名前も変わっているらしい・・・。
朝9:00くらいから入って。10:30まで働いてくれた。
初めは会社内の見学をして、その後色々出来る事をやってもらった。
多分親が働いてくれているから、来てくれたのだと思うが、
やっぱり羨ましいな~って思いました。
子供達はお父さんの仕事をしている姿を見て、どう思ったんだろう!?
その仕事を自分達がやってみて、どんなことを考えたんだろう!?
僕が小学生の頃は、こんな学習がなかったのでわかりませんが、親の働いて
いる姿を見せるのは、すごく良い事だなって思います。
帰り間際に簡単に感想を聞いてみると、「面白かった」って言ってました。
素直に嬉しい言葉でした。
僕の子供が大きくなった時、親の仕事場を見に来てくれるだろうか!?
まあまだまだ先の話だから、その時考えよう。
今回来てくれた子供達の、成長が楽しみです!!
このページのトップへ
一年前の今日、ネットで知り合う事の出来た方が亡くなったと聞いた日だ。
全く信じる事が出来ず、脱力したのを覚えている。
いつまでも忘れることはないと思う。
「あさちゃん」はや一年で・・・。

僕は「あさちゃん」と一緒の磯に上がったことはない。
お酒を飲んだ事もない。
ただ近くの磯から「あさちゃん」達を見ていたことがあるだけだ。
その時は底物をしていた「あさちゃん」達はアタリの度に「いけーーーーー」
とか「うぅーーーーーーーをいーーーーー」なんて掛け声を出していたのが
すごく印象的でした。
港に帰ってから少し話をしたけど、優しく話してくれました。
少ない思い出ですけど、大事な思い出です。
これからも大切に仕舞っておかないといけませんね!

あと、一緒に釣りに行きたかった・・・。
一緒の磯に上がってみたかった・・・。
お酒は飲めんけど、もっとお話聞かせてもらいたかった。

あれから一年・・・。
あさちゃん、これからもよろしくね!
遠い所から見よってよ!!
このページのトップへ
今日仕事から帰ってきたら、親父の様子がおかしかった。
しんどそうでセキとかしてた。
親父は漁師なので、朝が早い。
なので寝るのも早いのだが、居間でテレビをつけたまま寝る事も多い。
僕らは子供を寝かすのに8:00くらいには2階に上がってしまう為、
わからないことが多い。
最近朝晩冷えだしたので、居間で寝たときに風邪でもひいたのだろうと思う。
無理をしなければ良いが・・・。
でもそれだけじゃない!
僕も少し喉がイガイガしている!!
体のダルさとかないが、今はノド飴を舐めながらいる。
これ以上悪くなるわけにはいかない。
仕事もあるし、今週は2人休む人がいるので、その分は休めない!
何とか持ってくれれば良いが・・・。
12日が釣りになれば、気持ちが変わって良くなるかも!?
嫁は許してくれないだろな~。
このページのトップへ
グレ釣りをしている以上、目標としてサイズが入らないわけがない!
僕の歴代最長寸は52cmだ!一応尾長。
そしてその次は47cmで口太。
しかもこの口太は2年目に釣った!
そして2年前に52cmを釣ったのだが、それからデカイのは釣っていない!
やっぱり60cmってのは釣ってみたい!
そこで60cmを獲る確率を上げる方法を少し考えてみた!
ただこれはあくまで僕の範囲での事なので、参考にはならないと思う・・・。

僕の第一の問題は、60cmが出るところへの釣行回数が少ない事だ!
釣巧会の大会や何かで、島への優先順位は低くなっている。
あと、回数!
僕はメンタルが弱い・・・。
なので島に行ったとき、その時しかチャンスがないってなると、気負いすぎて
逆にダメになる・・・。
そして、師匠がいない!!
これは結構大きい。
なので、色々情報は仕入れるものの、生で見て覚える事が出来ない!!
見て盗む事が出来れば、もう少し変わってきそうな気がする。

この条件をあてはめると、
尾長をたくさん釣っていて、教えるのが上手い釣り人と、
島へ、2週間くらい泊まりで釣りに行けば、60cm獲れる確率が上がる!

決まった!!これが出来れば60cm尾長確定だ!!
ただこの条件は厳しすぎる・・・。
やっぱり地道に回数を重ねて、チャンスを伺うしかなさそうだ・・・。
でも泊まりで行くことが出来れば、少しは変わりそうな気もするのは確かだ。
セカンドチャンス、サードチャンスがあれば、気持ちの余裕ができる。
この余裕が釣りには結構大事な部分だと思っている。
予算さえなんとかなれば、島遠征を狙ってみたいものだ。
とりあえず段階的に55cmを釣ってみたい・・・。
このページのトップへ
僕は夢をよく見る。
結構覚えていることもある。
なので夢を見て印象に残った時は、ブログに残していこうと思った。
早速今日は次のような夢だった・・・。

僕はルパン三世みたいな位置付けで始まった。
なんか戦争みたいなのに巻き込まれてて、でも敵の陣地にもぐりこまないと
いけない状況だった。でも理由はわからない・・・。
ただその陣地へ行くためには途中で敵もたくさんいるので、色んな手段を
考えていた。
僕はその相談をしに行った。その場所はビルの踊り場だった。
そこに待っていたのは、ルパンの映画にも出ていた「マモー」と幼馴染の
「けんちゃん」だった。
マモーは飛行機を準備していると言った。
それなら行けそうだ!って思った。
しかし、そこに一人の来客が・・・。
陸上選手の福士加代子だった。なんでかしらないがセーラー服を着てて
僕等の所へ来たかと思うと、そのままUターンして走り去った。
するとその足元には爆弾が落ちており、マモーは即死、けんちゃんは足を
火傷していた。
けんちゃんがいないと飛行機の操縦は出来ないらしく、更にマモーでないと
飛行機の場所もわからないらしい・・・。
八方塞になったところで、突然飛行機に乗っていた!ラッキー!!
途中サーフィンしている人を見ながら、敵の基地まで向っていく。
ただ一気に陣地まで行く事が出来ず、滑走路のある場所に一回降りた。
しかし、すぐに見つかってしまい逃げなければいかなくなってしまう。
ヤバイ!!
すぐに加速してここを飛び立ちたいが、滑走路が短い!
しかも飛行機は子供の遊ぶ車と同じサイズになっている・・・。
しかし逃げなくては!!
飛行機を諦め自力で逃げる事にした!
家の間を縫って逃げていく!途中でその地元の人に挨拶しながら逃げる。
すると突然黒いスーツの男が!敵だ!!
僕に鉄砲を向け打ってきた。
でもBB弾のようた。弾を避けながら逃げた。
また路地裏を逃げていくと、人が出てきた!そいつを退治して鉄砲を奪った
それを武器に進んでいく!!
すると遠くに国道らしき場所が見える!
あそこまで行けば何とかなりそうだ!!
よし行こう!!

ここら辺りで夢終了・・・。
書いてみると結構覚えているな~って思います。
でも内容の薄い話ですね・・・。
夢は結構見るので、これはちょっと面白い気がします。
次はどんな夢なんだろ!?

このページのトップへ
今日は町のお祭りだった!
僕は仕事だったので行ってないが、嫁は子供と一緒に行ったみたい。
神輿もでて盛大だったのかな!?
僕らが神輿担いでる時は、すごく盛り上がった事があって、楽しかったのを覚えてる。
今もそんな感じなんだろうか・・・。
今日も出店は出ていたのだが、これまた行けてない!
昼休みに嫁がなんか食べろうって言ったので、焼きもろこしを食べた!
なんと1本500円!!高すぎ!!
更に子供が持ってた、プーさんのなんや風船みたいな、車みたいな引っ張る
やつがあった。
それはクジで当たったらしいのだが、そのクジの代金がこれまた500円。
高級クジである!
200円で100万円のチャンスがあるこの世の中で、プーさんのクジが
500円もするのである!
恐ろしい・・・。
僕らが小さい時はクジは100円だったと思う。
それに祭りは1000円までしか使えないと相場も決まっていた。
こんな状態だったら、焼きもろこしと。プーさんで終わってしまう!
デフレがどうのと言っているが、ここでは心配ななさそうだ。
店もっと行きたかったな~!!
このページのトップへ
僕は外ガイドの竿を使っている。
なんでかというと、インターラインの魚を掛けてからの感覚がイマイチだったからだ!
理論上ではインターラインのほうが、竿全体に負荷がかかるのでバランスが言いように思うが、なんとなくしっくり来なかった。
なので9割9分は外ガイドの竿で釣りをしている。
そこで思うのは、外ガイドの竿のメンテナンスだ!
僕は磯で釣りが終わった時に竿を拭かない。
そして家に帰ってきてから洗っている。
まあキレになるんだが、問題がある。
竿の中が濡れる事だ。
インターラインは中を洗った後、竿をブンブン振れば中の水もある程度は取ることが出来る、
でも外ガイドの竿は出来ない。
何回拭いても水は切れていない!
これは何とかならないものかと思う。
陰干ししてもいいと思うのだが、それでも次に釣りに行ったときはやっぱりしっとりしている。
外ガイドを使っている人はどんな風に、これを解消しているんだろうか!?
もっとメーカーさんからこういった対策なんかを提案してもらえれば助かるんですけどね!
でも外ガイドはのこの部分は、今の所は対処策ってなさそうですね!
辛抱するしかないか・・・。
このページのトップへ
今日世界最高峰のバスケットリーグとよばれるNBAが開幕した。
何年も前だったらBSで生中継とかしていたのに、今となっては録画で
途中削られて放送されている。
やっぱりCSを契約して専門で見る方が良さそうだ。
今年はバスケットも世界選手権なんかで、NBA選手の名前も少しばかり
だがテレビで出たりしていた。
何とか以前のピークまでとはいかないが、人気回復して欲しい!
やっぱり日本人プレーヤーが誕生しないと厳しいかな!?
僕の考えだけど、たまにNBAを見た人は、選手の個人能力のすごさが
印象に残ってしまうと思います。
でもNBAのすごいところは、その戦術だと僕は思います。
おうしても得点が欲しいワンプレーなんかは、ディフェンスの動きまで
読みきってノーマークを作って得点につなげている。
その動きは本当にすごい。
一人一人がきっちり仕事をこなして、フィニッシャーへと繋いでいく!
本当に芸術だ!
もちろんダンクシュートなんかも華やかですごいと思うのだが、それが
決まった時はもっとすばらしいと思います。
あとやっぱり大逆転ですね!
バスケットは0.4秒あれば2点差だったら同点にもなれるし、逆転も
出来ます!見たこともあります!
これがたまらい!!
バスケットの魅力はたくさんあります!
また一週の楽しみが増えました。
何処が優勝するのかな~!?
このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10月 « 2006年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。