リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日は子供らのバスケの練習試合をしてきました。
相手は大方中学校。
2年生が3人と1年生が10人くらいいたかな!?
最初は一緒に練習をしてもらって、最後にゲームを2ピリオドしてもらいました。
結果はというと、20対4と24対4だったかな!?
惨敗です・・・。
ただ、毎度の事ながらイージーショットをポロポロしていたので、それを入れれるようにならないといけませんね!!
でも、今日はそんな事よりも、もっと大きな収穫が得られました。

実は、もともと子供らの練習の姿勢は気になる所がありました。
でも、僕はクラブという事でやっているわけでもないので、それ程しばりつけてまでやるつもりもありません。
なので、僕はその辺は子供に任しているので、子供らがどうなりたいかとかは、あまり口出ししないままでいました。
もちろん上達はしてもらいたいので、助言はしていましたけどね。
ただそこから先は子供次第という事にしていました。
ということもあり、僕は今日の惨敗はある程度、想定内というところでもあったんです。

で、今日の目的はというと、同じ中学生と練習や試合をして、子供らがどんな風に感じるかという事でした。
そしたら練習試合の後に子供らから、「監督もっとやりましょう!」との声が出てきました!
もちろんやるのは子供らですが、皆今までのことがダメだったという事を気付いていました!!
本当に大事な事に気付いたんです!!
ずっとこの気持ちを維持する事は難しいと思います。
でも、この気持ちを感じたことがあるかないかというのは大きな差になると思います。
同じ1年生にここまでの差を見せ付けられ、それを悔しいと思えた。
それだけでも大きな収穫のあった練習試合だったと思います。

次回の練習で子供らがどんな変化を見せてくれるか!?
本当に楽しみになりました!!

最後に、目一杯手を抜く事なくやってくれた大方中学校の生徒達。
本当にありがとう!!
間違いなく子供らのターニングポイントとなったでしょう。
また今度練習試合にいかさせてもらいます。
その時はもう少し良い練習や、試合が出来るようになれるように頑張ってくるつもりです。
是非再戦をお願いします!!
また練習を引き受けてくれた先生。
良いきっかけを与えてくれてありがとうございました!!
またよろしくお願いします!!

子供らへ・・・。

頑張れ!!
スポンサーサイト
このページのトップへ
中学生になった佐賀BBCメンバーですが、中学にはバスケ部がありません・・・。
なので僕らのバスケの日に、少し早い目に集まって練習する事にしました!!
来年度の部活への切り替えを目標に、今は我慢のときなのです!!
で、昨日は19:00からガッツリやりました!!
少しかわいそうかな!?と思うくらいキツいメニューをこなしました。
まあ今日は筋肉痛なるかもしれませんね・・・。
でも少しずつやっていってレベルアップしていってもらおうと思います。
ちなみに子供らへの今年の目標を伝えました。
それは「1年の終わりには僕を超えること!」これです。
実際僕は維持する事も難しく、ましてやレベルアップなんて殆ど望めません・・・。
どちらかといえば下っていく僕を、追い越してもらうという事が目標です!
そして、2年になったらバスケットをもっと知り、チームとしての底上げをしていく予定です。
まあ思い通りいくことはないでしょうけど、目標を持ってやっていこうと思います。
厳しくはなくとも、強くなれる!!
それをモットーにやっていこうと思います!!
頑張れ皆!!
このページのトップへ
今日は佐賀BBCとして最後の試合に行ってきました。
相手は名門竹島クラブさん。
集まったのは8人。
1人これなかった子がいたのがすごく残念です・・・。
で、トータルで3試合させていただいたのですが、最後の試合で勝つことが出来ました!!
まあ内容としては完敗ですね・・・。
審判をしていただいた相手のコーチさんが、かなり甘く吹いていただいたので助かったようなものです。
ただ勝ち方はすごかった!!
残り1分での3点差を追う展開にはしびれました!
1ゴール詰めて、1ゴール広げられる・・・。
また1ゴール詰め、1オフェンスを守りきり、そして残り2秒・・・。
今まで1番練習をしてきたリング下が決まり逆転勝利!!
劇的な1点差の勝利は、佐賀BBCの大きな1勝となりました!!
最後のゲームでは、途中足首を捻挫した主力のメンバーが、どうしても出たいと言い、テーピングでガチガチにして出てくれました。
オフェンスの参加できない分、ディフェンスでその力を発揮してくれ大逆転のきっかけになってくれました。
最後に本当に最高のゲームを見せてくれました!
皆ありがとう!!
何より、今回の練習試合を受けていただいた竹島クラブさん。
子供らも本当に良い思い出になった事だと思います。
本当にありがとうございました!!
あと体育館まで足を運んでくれた保護者の方々。
子供らも大きな力になった事だと思います。
まあ納得できない部分もあったかもしれませんが、楽しむ事が出来ていたと思うので、その辺りは理解してもらいたいと思います。
練習させてもらって僕も勉強をさせてもらいました。
本当にありがとうございました!!

これで佐賀BBCはひとまず終了です。
寂しいですが、これも仕方ありません。
期限付きのことですしね・・・。
ただバスケットはこれで終わりではありません!!
続きは中学校でやろう!!
皆お疲れ様!!
そして、ありがとう!!

このページのトップへ
子供らのバスケの試合がなくなって、色んな人から話が出ました。
基本的には同じで、開催を止める必要はないのではないか!?という事でした。
確かに今回の震災というのは、とても大きな被害を残し、今も被災された方や、いまだ行方のわからない方とかもたくさんいて、普通の状態ではないという事は分かっています。
ただ、こんな高知の片田舎の端っこにある小さな地区での大会に、どれだけの影響力があるのか!?
被災者の方たちに、この選択の思いは届くのか!?
そういった部分が気になるところでした。
また何より、この事で気持ちが大きく落ち込んだ子供達の「心の傷」は簡単には癒す事の出来ないほどの、大きな傷となってしまったと思います。
今回の件では、たくさんの方から、後押しをして頂く言葉をかけてもらい、すごく嬉しいです。
学校の校長先生は、主催者へ電話で交渉して頂いたり。
保護者の代表の方には、「何でも言って下さい。出来る事はバックアップさせてもらいます!」と言って頂きました。
また、子供らの先生方や、保護者の方から、ミニバスケのチームを知っているから、交流試合という形で試合をやりましょう!という事も言って頂き、今交渉をしてもらっている最中のようです。
たった4ヶ月半という短い期間の「佐賀BBC」でしたが、しっかりと根を生やしている事を知ることが出来ました。
僕が知らない所で、これだけの人たちが「佐賀BBC」の事に、かかわってくれているという事が、すごく嬉しい出来事でした。
ジュニアバスケットボール大会出場、そして優勝!!という目標は、あっけなく散ってしまいましたが、それ以上にすごく大事な、とても大きなものを得ることが出来た、4ヶ月半の佐賀BBCだったと思います。
結果が出ていませんが、決して無駄ではなく、目に見えていませんが、大きな成功を収めることの出来ている事を実感することが出来ました。

携わって頂いた方々、今も色々と手間を取って頂いている方々、本当にありがとうございます。
最後に試合が出来るかどうかもわかりませんが、最高のチームだったと改めて思いました。
そして、こういった事に関わる事が出来たということが、僕の大きな糧になりました。
是非、交流試合実現させて、子供らの笑顔で「佐賀BBC」幕を閉じたいと思います!
本当にありがとうございました!!
このページのトップへ
昨日最後の練習の事を書きました。
そして、仕事中に1本の電話が僕にかかってきました。
教育委員会からでした。
内容は、「今の震災等の状況の中なので、大会は中止します」との事でした。
確かに、この状況下というのは普通の状況でないということはわかります。
なので、ある程度は納得できたりもしています。
ただ反面、ここまで頑張ってきた子供らの事を考えると、開催してもらいたかったというのが本音です。
クラブチームならば、大会なんかで練習の成果を発揮することが出来ますが、佐賀BBCは、このジュニアバスケットの大会を目標としてやってきたチームです。
これが無くなるという事は、やってきた事を表現する場も無くなるという事です。
せっかくここまで子供らは頑張ってきたのに・・・。
まだ子供らとは会っていませんが、残念がっていることだと思います・・・。
この続きは中学校で表現していけたら良いなと思っています。
あと、保護者から最後に身内だけでも良いから練習試合みたいなものでもやろうよという話も出ました。
是非そうできればと思ったのですが、体育館は卒業式の準備中。
卒業式が終わっても入学式があるので、体育館は使えない状況のようです・・・。
なので多分佐賀BBCはここまでだと思います・・・。
とても残念です・・・。
第2章がある事を信じて、頑張っていってもらたいと思います!!
皆、良く頑張ってくれた!!
お疲れ様!!
そして、ありがとう!!!
このページのトップへ
いよいよ練習最後の日となりました。
到着したら体育館はすでに卒業式の準備がしてあって、とても普通に練習が出来るような状態ではありませんでした。
なので出来る事だけやろうと思っていましたが、子供らから四角パスをやろうとの声が!!
まあ最後なので良い練習で終わりたいというのもあったので四角パスをやりました。
が!!!!
パスは繋がらない、走りもしない、パスは遅い・・・。
良いところはありません・・・。
最後くらいは良い所を見せてもらおうと、リング下をやらしたら、こちらもグダグダ・・・。
たった15本が入らない・・・。
20分くらいやらしました!
最後がリング下か~なんて言いながらやってたら、ちょっこり終わりました。
で、最後の練習と決めていたのは、子供らとの1対1。
どれだけ成長したのかを見るためです。
何本くらいやったんだろうか!?
守り20本、攻め15本くらいだったかな!?
流石にきつかったです・・・。
でも成長を見てとれたところもあるので嬉しい部分の方が大きいですけどね!!
気持ちはこれで終わったという感じだったのですが、子供らは最後やったら試合しようよ~との事で、3対3を4試合くらいやって終わりました。
で、一応最後に話をさせてもらい、日曜日の連絡事項と、優勝するという事を話して終わりました。
子供らから「ありがとうございました」と礼を言ってもらい、それぞれと握手をしました。
11月からたった4ヶ月半という短い期間でしたが、とても楽しく出来たと思います。
思ってた所のレベルまで持っていけなかったことは、正直悔しくもありますが、子供らの力を信じて当日は頑張ってもらおうと思います。
最後に、こういった機会を与えてくださった保護者の方々、イワイ先生、そして、ここまで頑張ってくれた子供達、皆ありがとう!!!
どんな結果が出ても、それはこれまでの期間頑張った事の結果です。
バスケットが楽しかった!!そう思えるような試合をやりましょう!!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日。
集まったのは8人。
先日の試合で出来ていなかったことを説明しました。
一つ目はファールの多さ。
ディフェンスの時、相手のコースをふさぎきれていないことで抜かれてしまい、追いかけて手を出すためファールになっている事が多いということ。
手を広げ、少しでも相手が抜きにくい状況を作るように言いました。
二つ目はルールがわかっていない事。
3秒ルールがわかっていないので、制限区域内にずーーーーーっといたりしていました。
シュートしてリングに当たるとリセットになる事と、コート外からのスローインの時は、審判がボールを渡すまではカウントされないという事も知らなかったようです。
あと、ボールインの時に線を踏む子が圧倒的に多く、相当気をつけるように言いました。
あとはダブルドリブル、手を返してドリブルしている子もいるので注意しました。
トラベリングは仕方ありません・・・。

で、この辺りを注意して1対1から練習しました。
コースを意識し、腰を落とし、抜かせないようにする事を考えさせました。
そして2対2でも同じ。
ボールを持っていない子に対するディフェンスでも、ボールと相手を見ながら守る事をさせました。
流石に難しいようで上からのパスもあっさり通される事もありましたが、何となくは出来ていたように思います。
で、最後に4対4。
リングが大人の高さなので決定力は落ちましたが、攻めと守りの切り替えは、前から比べると劇的に良くなった様な気がします。
あとはインサイドをどれだけ攻められるかですね!
そこも以前から比べるとまあまあパスが通るようになっていたので、試合でも使えたら良いなと思います。

昨日先生から説明があり、来週は体育館が卒業式のため半分しか使えないとのこと。
しかも木曜日は使えないということで、実質火曜日が最後の練習となりました。
11月から初めてあっという間でしたが、次回の練習で最後です。
ちょっと寂しい感じもしますね。
最後は5対5をセットしながらやるようにして完了ですね。
あとはもうありません。
最後くらいは人が多く集まったら良いなと思います。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBC初の練習試合でした。
相手は隣地区にある「入野バスケットボールクラブ」さん。
こちらはちゃんと県の大会などにも参加されているクラブチームです。
定期的に練習もキッチリしているし、何より先生もちゃんとしている!!
この差は結構大きい・・・。
参加したのは12人。
昨日はサッカー部もサッカーの練習を休んできてくれていました!ありがとう!!
18:00から練習開始で、相手の先生に基本的なことや、応用になる部分も教えてもらいました。
僕が教えられない、身につけさせれていない部分を指摘してくれていたので良かったです。
約30分くらいレイアップや、ミドル、リング下を見てもらい、そしてゲーム開始!!
ただ残念な事に相手はスターターが4人くらいいないらしい・・・。
どうも手の内を隠されたような感じですね・・・。
まあ普通に風邪引いてたようです!
でも出来るのであればガッツリやりたかったし、子供らに厳しさを教えたかったというのもあるので、その辺は残念でもありました。
そしてゲーム開始。
こっちのスタートは、練習を始めた時からずーっと来てくれているメンバーです。
1番練習をしてきたメンバーで臨みます!
この日は試合慣れする事と、練習したことがどこまで通用するかがポイント。
ディフェンスはマンツーマンです!
やはり相手は上手く、基本がしっかり出来ている印象です。
ドリブルもルックアップがしっかり出来ていますし、皆がちゃんと動いています。
これは厳しいかな!?
でも体格では圧倒的に有利なので、そこを活かして攻守に繋げます!
ディフェンスではブロックを連発!
そしてリバウンドもそこそこ取れ、速攻に繋げ得点を重ねました!!
まさに理想どおりの展開です!
セカンドチャンスもモノに出来たりしましたし言う事ありません!!
ただ!!!ファールが異常に多い・・・。
相手が上手くなれば仕方ない部分かもしれませんが、抜かれる事も多くありました。
ヘルプがしっかり出来ていたので何とかカバーできていましたけどね!!
結局1ピリオドは20対3で勝利!!
その後は皆参加が目的でもあるので、実力は個々それぞれあるものの、相手の攻撃をキッチリかわし、ゲーム自体は48対27だったかな!?で勝利することが出来ました!!
佐賀BBC初勝利です!!!
良い攻めも数多くあり、終盤ではインサイドで得点が出来ていた事が収穫です!
オフェンスリバウンドを重ね、得点に繋げていたので良かったですね!
あとは速攻。
これは言う事ありません!思い通りの展開でした。
問題はディフェンス。
ファールが多すぎです。
でも良いディフェンスとファールは紙一重であるとも思うので、少しの修正で大きく変えることも出来ると思います。
残りの練習時間でその辺りを調整して行こうと思います。
残り時間に2ピリオドやりましたが、ここも18対8くらいで勝ちました。
負けたピリオドもありましたが、全体的には守れていたので良しとした事ところだと思います。
相手が揃っていればこうもならなかったと思いますけどね・・・。
まあ本番でのお楽しみですね!!
残された練習もあと3回!!
仕上げていこうと思います!!
このページのトップへ
いよいよ来週の火曜となった練習試合。
それに向けての練習を昨日しました。
ドリブルや、ディフェンスの練習は朝練をしてくれているという事なので、昨日はいきなり動きの練習をしました。
最初5分くらいは、色々説明をしました。
リバウンドが必要だとか、速攻で走る人は誰だとか、どのタイミングで走るとかです。
子供は8人しかいなかったので、5人と3人に分け、僕が少ないほうに入ってやりました。
僕がシュートを打って、子供らがリバウンド、そして速攻を仕掛ける!!
ロングパスからリング下を決める!!
単純ですが、やられたらしんどいパターンです。
でもこれがもう1つの効果をもたらしました。
ボールが前に行くことで、全員が走りだした事です!
今までと見違えるような切り替えの速さを見せ、良いオフェンスを連発してました!!
まあこれも練習内での事なので、いざゲームで出来るかどうかといえば未知数ですけどね・・・。
でも少しは基本的なパターンは出来たように思います。
あとは実戦で子供らがどれだけ出来るか!?
それに尽きますね!!

最後に集まって話したのは、次の試合で1番大事な事は「楽しむ事」。
バスケットをやって楽しいと思うような試合をするように言いました。
シュートが入ったら皆で喜ぶ。
そして、ミスをしても文句を言わない。
小さい事でも、プラスとしてなるような言葉で声を掛ける。
こういったことを話しました。
プレーではファールをしない事。
速攻を使ってみること。
ディフェンスを頑張る事。
子供らがこうやって言ってくれていたので、少しは理解してくれているようです。
何にせよ1番緊張しているのは僕なのかもしれませんけどね!
良い試合してくれる事を願っています。
皆頑張れよ~!!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日でした。
ただ僕は会議が入っていたため、少し遅れて練習に行きました。
到着したときは四角パスをやっていて、分からない子には分かる子が、ちゃんと指示できていたのですごく良かったと思います。
昨日集まったのは12人だったので、四角パスが終わったらゲームをしました。
ゲームの内容はというと、これが全くダメ・・・。
相変わらず走らない・・・。
しかもファールも異常に多かったので、途中からは笛を吹いて対応しました。
それでもファール連発・・・。
10得点するのに12,3分かかってしまうようなダラダラした感じでした・・・。
いつも練習していないようなシュートを放ったり、パスを繋がなかったり・・・。
まるで良い所がありません。
なので1ゲーム目が終わったときに、どこを修正するのかを伝えました。
パスアンドランをすること、練習でやっているリング下のシュートを打てるように考える事。
これを目標としてやるように言いました。
そしたら少しはマシになったかな!?
ランをする子が増え、パスが繋がり、良い感じでゲームになりました。
といっても3割くらいですけどね・・・。
それでも良いプレーもあったりしたので、そこの辺りは評価出来る部分だと思います。
その良いプレーを出来るだけ多く出せるように考えてプレーをしてもらいたいですね!

そして、練習試合が決まりました!!
相手は入野のバスケットボールチーム。
週に3日くらい練習しているようで、完全に格上ですね・・・。
良い練習相手になれれば良いんですけど・・・。
まあ邪魔だけはしないようにしないといけませんね・・・。
あと怪我と・・・。
ここまでやってきた練習がどこまで身についているのか!?
どこまで通用するのか!?
来週ハッキリします!!
楽しみですが、不安も大きいです・・・。
良い練習試合になれるよう頑張ろうと思います。
このページのトップへ
昨日も残りわずかとなった佐賀BBCの練習でした。
集まったのは8人でした。
メニューはドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下、2メン速攻でした。
リング下は連続ではなく30本ずつ入れるということにしました。
ダラダラになりますしね・・・。
そしてゲームに突入!!
9人だったら僕も混ざろうかと思っていたのですが、8人だったので4対4をしました。
分け方は、力差をつけたつもりで分けました。
が!!!
いざ試合をやってみると弱いと思っていたほうが勝ってしまいました!!
嬉しい大誤算です!!
ただ2試合目はダメで、0点に抑えられてました・・・。
なので最後の試合は僕が1人と変わってゲームをしました。
それでまあまあ良い試合にはなりました。
昨日思ったのは、ここ最近は大人とのゲームばかりだったので、子供らの力がどんなものなのかがぼやけていたように思います。
僕が感じていたのは、こりゃ試合行ってもダメやな・・・。
1回も勝てんがやないか!?って・・・。
で、昨日久しぶりに子供同士でゲームやらせたら、何となくバスケットっぽくなっていました。
オフェンス、ディフェンスの切り替えもまあまあ良くなっていましたし、ノーマークの味方も見つけられていました。
最初の頃の体育の延長からすれば、かなり前進していたように思いました。
それでも1対1で、あっさり抜かれたり、守りに帰って来ていなかったりと修正点も数多くありました。
攻めでも、練習をしているリング下を使えなかったり、パスアンドランが出来ていなかったりと、本当にまだまだですが、良い方向には向かっていると思います。
あと6回の練習でどこまで成長するか!?
僕の課題ですね。

昨日最後に、試合のことを話しました。
僕としては、これだけ練習してきたのに、1回も勝てらったらどうしようかという不安があるという事を言いました。
まあこの辺は子供らに関係ない部分ですが、初めて監督として指導してきて、その結果が1回戦負けなんてなると流石に凹むなと思い、気持ちだけ伝えました。
そして、子供らには試合勝ちたいか!?聞きました。
勝ちたい!という子達が殆どの中、「楽しければそれで良い!」という子もいました。
結局はそこです!
このメンバーでバスケットが出来るという事が1番だという事です!
目的は「楽しむ」。
楽しんでバスケットやった結果が勝利なら、それが1番だろうと言いました!!
僕の不安なんかはちっぽけなもので、子供らの思いを尊重してあげないといけないと思いました。
そうです、試合をするのは子供らなんです!
最初で最後の試合です。
楽しくて、思い出に残る大会にしたいと思います!! このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日。
集まったのは8人でした。
昨日もゲームを中心にした組み立てという事で、友達に無理を言って来てもらいました!
土台の練習は、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下です。
リング下は連続でなく皆で30本入れることにしました。
時間がかかりすぎますからね・・・。
緊張感がないのか入れる数のほうが少なかったように思います。
その後四角パスをやりました。
パスアンドランを意識するためですが、やっぱり止まってもらう時が多くありました。
それでもバウンドパスや、優しいパスを意識しながらやっている子もいたので、そのあたりは成長した部分でもありますね!!
そしてゲーム開始!!
部分部分ではどうこう言っても仕方ないので、トータル的な事でいうと、まずは走れてません!
走らないからスペースが出来ない、スペースが出来ないからパスがもらえない、止まってもらうからカットされてしまう、という悪循環が多かったです。
動きならもらうようにしようと言いますが、これが意外に難しいんですよね・・・。
何回も繰り返すしかなさそうです・・・。
あと攻め、守りの切り替えが遅い!
攻めれるときでも前に向かって走る子がいません・・・。
なのですぐにディフェンスを固められ、守りきられていました。
これも言ってもなかなか伝わらないので、僕が混じってやることに!!
一緒に入って自分らのボールになったら一気に前へ行きます。
もちろん皆に声を掛けながらです。
すると何回かですが良い攻めも出来てきました。
やはり動いていれば何か見つかる!
それを感じてもらいたいです。
もう1チームのほうでは、良い攻めは少なかったものの、守りに帰ってくるところが速くなったりしていたので、少しは理解してくれているのかな~って思いました。
全体的にいうと本当にまだまだです。
これで試合になるんだろうかという不安も大きいです・・・。
練習回数も少なくなって来ているので追い込まれた感じがしてなりません・・・。
もしかしたら1番焦っているのは僕なのかもしれませんね。
それでも楽しむ事だけは忘れないようにしていこうと思います!!
いよいよ1ヵ月を切りました!!
頑張っていこうと思います!!
このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習でした。
雨だった事もありサッカー部が来れていたので9人が集まりました。
土台の練習は、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、リング下をしました。
ディフェンスのステップは昨日は休みました。
で、すぐにゲーム開始!!
最初は子供どうしでやりましたが、1人足りないのでショーゴ君に加入してもらいました。
その後大人と対戦です!
大人は会社の人を連れて行きました。
ジュン君、セイジ君、マツモト、ショーゴ君、僕です。
ショーゴ君は会社ではありませんけどね・・・。
子供らはゲームなると何も出来ない時間が多く、立ったままの事が多いようです。
守りについてはやることがはっきりしているためか動けているですが、攻めとなるとそうもいかないようです・・・。
スペースを使えない、スペースを見つけられない、だから動けない・・・。
そんな感じですかね!?
1人でもパスで人を動かせることが出来ればかなり変わるんですけど、その1本が出ない感じですね。
それに得点方法が練習をしていないミドルシュートでの得点が殆ど・・・。
練習しているリング下を使えるところまで持っていけません・・・。
少しのきっかけだと思うですけどね・・・。
大人が混ざってやって、こう行けってやったほうが良いような気がします。
出来るイメージというか、感覚を身につけないままでいる事が時間の無駄になっていそうな気すらします。
次回は僕が混ざってやって、ここはこう行けって言いながらやってみようと思います。
大人は大人で楽しめました!
ジュン君は20年ぶりくらいだそうで、それでも良いシュートもたくさん出ていました!
セイジ君も素人なのにバックシュートを決めるなと良い働きをしてくれました!
またお願いしたいところですね!!
ダメだと思う反面、先生からはかなり上達しているという話も聞きます。
なので今度行われる小学生との練習試合で、どんなものかがわかるような気がします。
まさに試金石ですね。
そこから修正が始まると思うので、大事にしたいと思います!!
大人は筋肉痛だろうな・・・。
このページのトップへ
いよいよ30回を数えた佐賀BBCですが、昨日集まったのは10人。
丁度ゲームが出来る人数だったので、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下をパパっと終わらせてゲームをやりました。
リング下のほうもまあまあ入るようになってきたので、前からの不安感というのは大分薄れてきたような感じはします。
で、ゲームの内容はというと・・・。
やはりまだまだです・・・。
体育の延長から越せません・・・。
どうしたら超えることが出来るのか!?とても難しいです・・・。
どうして良いのかわからないので、ゲームを徹底的にやっていこうと思っています!
子供らとゲーム、そして大人を連れて行ってゲーム。
ゲームをすることでゲーム感を磨いていこうと思います。
ただ良い部分もあります。
ボールを持たせないようにするディフェンスについてはポジションはどうあれ、相手に対しての意識というのは上がってきています。
簡単に持たせる事もさせなくなってきているので、その辺りは効果が出ているように見えます。
守りは最低ラインとして自分の相手を守れば良いのですが、攻めはそうもいきません!
味方がどう動く、どこが空く、どこを使う、それを考えながらやることが大事です。
途中良いパス、良い動きをすることも出てきました。
100パーセントという訳にはいかないと思いますが、そういった良い動きというのが60パーセントでも出来るようになれば良いなと思っています。
あと攻めで1番出来ていないのがペイントの得点。
あれだけリング下を練習しているのに、リング下で得点できません・・・。
しかも大きい子がペイントに入らないままの時が多くあるので、そこを早い事かいぜんしていかないといけませんね!
でないと次に繋がりません!
あと練習回数も9回となってしまいました。
ピリピリしながらも楽しむ事を忘れることなくやっていこうと思います!!
このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習でした。
集まったのは9人。
練習試合の話もチラホラ出ているので、昨日はオールコートの広さに慣れさそうと思い、オールコートでゲームをやる事にしました。
とりあえず土台の練習はいつもどおり、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下は変わらず。
リング下は大体出来ていた感じでした。
その後四角パスをやりましたが、これがイマイチ・・・。
パスアンドランになりません・・・。
パスアンドランアンドストップみたいな感じで、走っている人がパスをもらうとき止まっている事が多いので、そこを意識しながらやるように言いました。
すぐは流石に出来ていませんでしたが、やろうとする意識は感じられたので良かったんじゃないかと思います。
そしてゲームです。
残り時間は15分くらいだったので、30点先取というルールでやりました。
僕も混ざったので楽勝やろにゃ~と思ったら、子供らが提案をしてきました!
「監督のシュートは無し!!」いきおいで受けてしまいましたが、やってみたら大失敗でした・・・。
点が入りません・・・。
30点とても届きません・・・。
結局20分くらいやって20点取ったところで終了しました・・・。
僕も子供もグッタリで、最後の話のときは息キレキレで話をしました。
で、ゲームの内容はというと、ハーフコートディフェンスがまだ身についていません。
オフェンスからディフェンスに切り替えたとき、その場からディフェンスが始まってしまいます。
良い部分でもあるのですが、マークマンへの意識が薄れているため、裏をスッポリやられる事も多いような状況です。
なので戻るとき戻る事を考えないといけませんね。
あとはパスアンドランが出来ていません。
僕と一緒になったチームの子は、僕の無理やりなパスに走らされていましたが、それでも出だしが遅いためパスに追いつけない事も多くありました。
それでもそこが大事なんだとわからせるために通らなくてもパスを出し続けました。
少しは分かったんじゃないかと思います。
あとは、打てるべきところでシュートを打てていたこともあったので、その辺りは良かったと思います。
入らなくても打てるとき打たなければシュートチャンスすらなくなる事も考えられるので、そういった思い切りのよさが出ているのは良い事だと思います。
今回はオールコートの広さに慣れることが目的でしたが、大きな修正をしないといけないところもあります。
あと一ヶ月出来る限りバスケットに近づく事が出来るようにやっていこうと思います。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日でした。
集まったのは8人。
メニューはドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下です。
ディフェンスのステップでは最近ペースを上げている為、子供がついて来れない時が出だしました。
それでも休ますことなく連続でやらすようにしています。
流石にきつそうですが、そこを超えないといけないので頑張ってもらっています。
ただそうなる上手くサボる事も身についてきているので、その辺りは指摘していくようにしています。
リング下は思ったよりは時間もかからず終わらせれることができました。
良いことなので続けてもらいたいと思います。
その後、前回の1対1の時に気になったドリブルをやりました。
ドリブルで走る事です。
切り替えの場所に目印をおいて、そこをチェンジしながら往復するものです。
思ったとおりドリブルのスピードはなく、走るスピードより劇的に遅くなっていました・・・。
まあやってないから仕方ないですかね・・・。
それでもまあまあ出来ている子もいるので、これは地道に続けていくしかないですね。
少し長い時間やって、最後に2対2をやりました。
今回はボールを持っていない人へのディフェンスを意識させました。
出来ればボールをもたせる事すらさせないようなディフェンスを心がけさせました。
そうなると人の前にディフェンスが入ってしまうため上をあっさりと通されますが、そうさせないようにボールを持っている人のディフェンスが考えて守るようにとし練習しました。
今のところディフェンスの方が上な感じなので、あとは無駄なく守る事をやっていかないといけません。
まだまだ無駄に動いているので、そこを修正していかないといけませんね。
徐々に難しい事をやっていっています。
子供らには、ここを頑張って乗り越えていってもらいたいですね!

あと練習試合の話がチラチラ出ています。
一度自分らがどれだけ出来ないかということを気付かせたいとも思うので、是非やっておきたいところですね。
そこから修正をしていく事が重要だと思います。
もし試合できる機会があれば、思いっきり負けてもらいたいですね!!
このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習日でした。
集まったのは9人。
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、リング下の基礎メニューをしました。
リング下はやはりムラがあり、20分くらいやっていました。
出来るのに続かないのは集中力の無さからですね・・・。
集中しなくても出来るように早くなってもらいたいものです!
で、昨日は9人という事で3対3をしようかと思ったのですが、先日ゲームをした時にあまりにもディフェンスの意識が低かった事が気になったので、1対1をすることにしました。
ボールに対するディフェンスをして意識を高めるのが目的。
もちろんそれだけでなく、コースをふさぐ事、相手との距離感を身につけるものです。
ディフェンスをサボっている子はコースに入るのも遅く、抜かれかける事も良くありました。
反面、オフェンスもドリブルをまだつけない子が多く、攻めきれないという事のほうが多かったです。
丁度先生も見にきてくれていたので、朝練をやるときはドリブルで走る練習をさせてくれとお願いしました!
動きながらのドリブルのコントロールが出来ていないので、その辺りを身につけてもらいたいですね!
ここの練習でやっても良いのですが、流石に時間が足りません・・・。
あと30分あれば違いますけどね!
で、最後は僕がディフェンスをしました。
子供らは嫌がってやらんだろうな~って思っていましたが、何か知りませんが異様にやる気を出してきて、我先にと並んできました・・・。
USJのアトラクションじゃないがやきそんなに並ぶな~!!!!
結局15回くらい守らされグッタリです・・・。
あ~終わったと思ったら、今度は子供らが僕らが守るき攻めて~と言い出しました・・・。
結局これも7,8本やってしまいました・・・。
ろくにアップもしないままやったので息は上がってしまい、締めの言葉も特に無いまま終わってしまいました・・・。
まあたまにはこんなのも良いでしょう!!
これで少しでもディフェンスの意識が変わってくれたら良いんですけどね!!

あと練習試合の話がチラッと出ました。
竹島へという事も言っていたのですが、流石にそれはちょっと厳しそうなので、入野小学校辺りでお願いしたいという事にしました。
今の力でどれだけ出来るか!?
何も出来ないかもしれませんが、それを知る良い機会だと思います。
近いうちに何とか出来れば良いんですけどね!!
楽しみになってきました!!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習でした。
集まったのは8人。
そろそろ本当に追い込みをかけないといけない時期になりました!
ただ土台の練習については変えるつもりはありません。
土台があってこそ広がりが出来るというものだと思います。
昨日のメニューも同じ。
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下。
ディフェンスのステップについては僕も参加!
子供らは3往復ですが、僕は2往復!
1往復目はギリギリいけましたが、2本目からがキツイ・・・。
人も少なく回転も早いので休む間もありません・・・。
でも良い練習になるのは間違いないです!!
自分のためにも続けていこうと思います!!
で、リング下はあっさり終わりました。
内容も良く、声も出ていたので十分だと思います。
毎回こうあってほしいものですね!
昨日は、シンジ君、アオキ君、カイト君が練習に来てくれるとの事だったので、ゲームをする事にしました。
皆が来るまで2対2、3対3をやってゲーム開始!!
来てくれた3人は上手く力を抜いてやってくれたので良い練習になりました。
ダメなところは浮き彫りになりましたしね!
あと、シンジ君が途中で子供らに、
「いつも練習しよう事があるろ!?ドリブルやハンドリング、チェストパスやディフェンス、試合をやるときは練習した事をださないかんで!」って言ってくれました。
そうなんですよね!「試し合い」をするから「試合」が大事なんです!
試した事が出来たら身につくし、自信にもなります!
またダメだったら出来るようになるように練習が出来る!
だから試合は大事なんですよね!!
昨日子供らがどれだけ出せたかわかりませんが、良い部分があったことも確かです!
それを皆が自信に繋げていってもらいたいと思います。
で、昨日の気になったところですが、やはり守りは全くダメです。
練習でやっていたステップがまるで出せていません・・・。
守る場所も中途半端で、プレッシャーになっていません・・・。
なのでステップの練習をもっと頑張る事と、やはりゲーム慣れというのは必要だと思いました。
攻めのほうでは、皆が動けていません。
なのでスペースも出来ないし、走る事も出来ません・・・。
好循環を生むためにも誰がどう動くというのを、もう少し意識させた方が良いように思いました。
時間が多いというわけではありませんが、少ないというわけでもありません。
何ともならないという感触もありませんので、このままのペースで修正をしながらやっていくつもりです!
昨日は子供らも良い刺激を受けたと思います。
シンジ君、アオキ君、カイト君、ありがとうね~!!
またやってよ~!!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBC練習日。
いつも10人だったのですが、昨日は1人風邪でダウン・・・。
5対5を長い時間やろうかと思っていたので、ちょっと残念です・・・。
それでも来ているメンバーでキッチリやる事も大事なので、いつものように練習開始!
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、そしてリング下。
リング下は連続は行かず・・・。
毎回の事ですが、気持ちが出来ていません。
何より、やらないといけない事をやっていない事が原因だと言いました。
声を出す事、壁側に立たない、次の人がリバウンドを取る、等など・・・。
やる事やって出来ないければまだ良い、それも出来てなくて結果も伴わないというのはダメですね。
しかも前に出来た事が出来なくなっている、それは下手になっているのかという事にもなりかねません!
練習をしている以上、前よりも上手くなっているようになるよう心がけるという事でリング下は途中で止めさせました。
で昨日は、前回の大人とのゲームでオフェンスがイマイチだったこともあり、昨日はオフェンスの考え方を教えました。
結構前から言っている事ですが、スペースの使い方をもう少し考えてもらおうと思いました。
9人だったので僕も混ざっての5対5です。
セットオフェンスから何処のスペースを使って攻めるか!?
また、ディフェンスのポジションを確認しながら動きました。
ディフェンスについては、自分の守るべき相手から目を離さないようにという事でしたが、運動量が豊富なので、ボールも持たせないような良い守りが出来ていたように思います。
だからこそオフェンスが大事なのですが、ディフェンスがキッチリしている分、攻め切れません・・・。
良い傾向だとは思いますが、残りの日数を考えると大変だな~って思います。
無駄に出来る日はありません!
ゲーム的な練習をもう少し増やしていかないといけないな~と思いました。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習日。
子供からしばらく前から言われていたので、昨日はゲームをする事にしました。
いつものバスケメンバーから、ケイタ君、ショーゴ君、マツモトにお願いして来てもらう事にしました。
序盤は基礎練です。
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ、リング下。
リング下ではあっさり終わらすかと思ったのですが、一回つまずいたら、ダラダラしてしまったので途中で左側をやるように言いました。
すると何故か難しいはずの左をあっさり終わらせることが出来たので、四角パスをやりました。
前回ダメだったところを意識しながらやるように言って練習開始。
ショーゴ君にも入ってもらいましたが、右回り、左回りともにまあまあ出来ていました。
まだスピードや、リードパスに不満はありますが、まあまあ良くなっていっているほうだと思います。
そして3対3。
マツモトがまだ来ていなかったので僕が入ります。
ガッツリ、ディフェンスをして速攻で点を取る。
理想の展開で楽々勝ちました!
昨日も10人だったので、3人ずつ分けると1人余ってしまうため、最後は4人との対戦。
それでも僕らは勝利!!
そして2回目。
ここからマツモトが参戦!!
子供らには空いているスペースを意識することと、速攻に行かれないようにするため、オフェンスとディフェンスの切り替えを早くしようという目的をもってやらしました。
速攻を完全に止める事は出来ませんが、攻守の切り替えはマシになったように思います。
ただ決定力が無くリング下でも落とすことも多かったですね。
やはりゲームというプレッシャーの中でやる事は難しいって事ですね。
3回目は5対3。
2人のハンデでやりましたが、1試合目は勝利。
2試合目はなんと子供らが勝ってしまいました!!!
佐賀BBCの初勝利の瞬間でした!!
空いている人を見つけれたし、まあまあバスケットっぽかったように思います。
土台の練習も大事ですけど、実戦というのはもっと大きなものを得られますね。
残り2ヶ月ですけどゲームの回数を増やしても良いかな~なんて思いました。
ケイタ君、ショーゴ君、マツモトありがとうね~!!
またお願いしま~す!! このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習でした。
前回のようにスムーズな練習が出来るのかどうか!?
これが昨日のテーマでもありました。
で、結果はというと・・・。
これが全くダメでした・・・。
基礎練はまあまあ普通に出来るようになってきています。
サボる子もいますけどね・・・。
それでも何とかついて来ようとしているので、それは良しとしたものだと思います。
そしてリング下。
前回のようにイケる空気は全く無く、終わってみれば20分近くやっていました。
途中で何が違うのかという話しもして、気持ちを切り替えてやるように伝えました。
実は出来ないんじゃないかって思っていたので、そこから切り替えて出来ただけでも、ちょっとした成長なのかもしれませんね!!
次はドリブルシュート。
これは相変わらずダメダメです・・・。
ここでも中断・・・。
何で出来ないのか!?
出来るようになろうという気持ちが薄すぎる事が大きな要因。
何回やっても内容が変わらない。
どうすれば良くなるのか!?
その辺を考えて次からやろうという事で終わりました。
最後は四角パス。
何故か子供らはこれが好きみたい。
僕が中学校のときは嫌な練習の1つでしたけどね・・・。
動きがあって面白いのかな!?
昨日も50回連続の挑戦!!
もちろん僕も参加!!
まあまあ動きは覚えてて、良い感じにはなってきていますが、今回も僕のパスの所でつまずきます。
僕もギリギリのところへパスしているので取って欲しい反面、落とせ~っていう気持ちもあったりするパスなので、厳しいとは思うんですけどね!
でもそれを取れるようになってもらいたいという気持ちの入ったパスなので、出来ればキャッチにつなげてもらいたいです。
結局時間が無くなり50回出来ないまま終了しました。
ここで気になったのは、連続を終わらすことを大事にしすぎて、パスが優しくなりすぎる事。
優しくなるとパスのスピードも遅くなる。
遅くなると、パスアンドランのランの人へのパスが遅れるという悪循環が生まれます。
連続を終わらせる練習ではなく、パスを繋げる、パスしたら走るという練習なので、そこは間違えないで次回はやるようにということで練習は終了しました。
昨日は内容は良くなかったのですが、課題がはっきりしているので、修正はしやすいのではないかと思います。
いきなり全部とはいきませんが、次回からどうなるのか!?
そこがポイントになりそうですね!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBC練習日。
ここ何回かはリング下の事で精一杯なので気が重い部分もあります。
またリング下で終わってしまうのか・・・。
前回の僕が言ったことで少し変化があればな~って思い練習開始。
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップ。
そしてリング下!
開始直後から皆の雰囲気が違う!!
それぞれが自信を持ってシュートを打っているし、何より落とす事へのプレッシャーが前回から比べて各段に薄れているように見えました。
結果が出ているわけでもないので楽観視は出来ませんでしたけどね・・・。
でも僕の不安をよそに、次々とシュートを決める子供達!!
右をあっさり終了。
そして問題の左。
でもこっちも驚くほど早くクリアしました!!
この間まで30分くらいかかっていたものが、わずが5分の出来事でした!!
気になったので集めて聞いてみたら、休み時間とかに練習していたらしい!!
クリアしたことよりも、クリアするために努力をしてきたという事が、僕にしてはすごく感動した事でした!
この勢いでとドリブルシュートをしましたが、これはグダグダで全くダメでした・・・。
そして前回やった四角パスをしました。
これは意外にテンポ良く進んだので、ミス無く50本を目指してやりました。
僕も混ざってやりましたが、何でか僕が絡んだところばかりでミス連発・・・。
ちょっと申し訳なく思いながらも、これも試練じゃ~とキッチリやらしました!
あまりにもリング下が早く終わった事で、久しぶりにゲームをやりました。
狭いので嫌だったのですが、10人いたので5対5をやりました。
流石に手狭な分、攻めにくく得点も入りません・・・。
まあ慣れさす程度の内容となりました!
もちろん笛はちゃんと吹いたのでターンオーバー続出・・・。
これも慣れていくしかないですね!

今回はリング下の件がすごく良かったと思います。
次回にも繋げていってもらえたらいう事ないですね!!
このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習でした。
前回のリング下40分から少しは変化を見せてくれるのかどうか・・・。
そこが昨日のポイントでもありました。
前回のときダメだった事に、僕も反省点がありました。
それは細かい調整をしなかったこと。
入らなかったときはそれぞれありますが、どう悪かったのか!?どうしたほうが良いのかという事を、あえて言わず個人で考えさせようと思っていました。
でもそれも1つですが、もう少し僕のほうでこうしたほうが良いという事は伝えるべきだろうと思ったわけです。
なので昨日はシュートを外したとき、入っても改善点がるときは積極的に声を出そうと決めました。
そして練習開始。
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップをやって運命のリング下。
入らない子もいますが、その都度修正点を伝えていきます。
皆やり遂げようという気持ちも出て良い感じでもあります。
そして約5分で右は終了!!
これなら!?
と期待しましたが左は全くダメでした・・・。
入らなくなった途中から気持ちも切れ始め、雑談なんかをしてました・・・。
僕も何とかならないかと修正点を言うものの結果に繋がらず・・・。
約20分が経過し、体が冷めているからかなとも思ったので、次ダメだったら一度体を動かす練習をしてから再チャレンジしようと思いました。
が!!!!こんな時は決まるもので、ラストチャンスで終了しました!!
初めからやっちょけって話ですよね・・・。
で、最後はゲームをとも考えましたが、今日は人数もいたので四角パスをやりました。
パスアンドランを身につけさす為です。
初めはゆっくりとyって動きを覚えます。
そして徐々にスピードを上げてやりました。
最初にしてはまあまあ出来ていたように思います。
ただ、至近距離でマッハのパスをしたり、とても取れないであろうリードパスをしたりと、優しくないパスが多かったのでその辺りは注意しました。
大人と3対3をやりたいって言っていましたが、これだけリング下に時間がかかっているようだったら、もう少し先になりそうですね。
とりあえずリング下をクリアできたという事で昨日は成功だったと思います。

そして最後に、最近子供らは早く来るとミドルシュートや、大人の高さのリングでシュート練習をしている事があります。
なので、そんな時間があるのであればリング下を打ってくれと言いました。
ミドルの感覚を身につけてしまうと、シュートの打ち方も変わってしまいます。
高いリングで打つのも一緒です。
届かすためにフォームが乱れてしまいます。
更にリングの位置や、視界の入り方が変わってくるので、今はリング下だけに集中してくれと言いました。
まあどれだけ聞いてくれるかわかりませんが、とりあえずリング下をもう少し良くならないと厳しいですね。
練習もあと2ヶ月です。
追い込まないといけないはずが、逆に追い込まれているようにも思ったりしてしまいます・・・。
でもある子のお母さんが言っていました。
出来んけどバスケットやる事が楽しいって言ってたと・・・。
今求めているところはそこなので、僕にとっては最高の言葉でした。
中心になることを忘れず、これからもやっていこうと思います。
このページのトップへ
昨日は佐賀BBC20回目の練習でした。
昨日集まったのは10人!!
お!?これはゲームが出来るにゃ~なんて思っていました。
少し前の練習のとき、序盤の練習はチャチャっと終わらして、ゲームを多くやるき頑張ってやってよ~って話をしていました。
なのでリング下まではあっさりやってくれるだろうと思っていました。
ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスのステップをやって、リング下をやります。
この時が17:55くらいでした。
右を終わらすのに15分、左にいたっては結局終わらせる事が出来ないまま終了しました・・・。
というわけでリング下をミッチリ40分くらいやったわけです!
前はたくさんの種類をこなしたいというのもあったので、出来ないときは途中で止めたりしていましたが、出来ないことは出来るようになるまでやる!!
そろそろそういった時期なのかもしれませんね!
結局出来なかったのですが、良い練習になったとも思うので、ここから子供らが何かを感じてもらえたらな~なんて思っています。
で、昨日伝えた事は、卒業して中学校になったらこのメンバーでバスケットをすることはないという事。
中学校にバスケ部がありませんから・・・。
なので、この時間というのは大事にしてもらいたい、楽しんでもらいたいということを言いました。
あと、リング下について何で出来ないか!?
結局それぞれがリング下をクリアしようという気持ちが薄いという事。
自分の順番が終わったら周りの人と雑談をしてみたり、ふざけてみたりとやっている10人が15本続けて入れてやろうという気持ちが1つになっていないというのが大きいと言いました。
最後に子供らにも出来なかった事をどう感じたか聞いてみたら、終わらしたかった、悔しかったという子もいたりしました。
その気持ちを次に繋げ、次回の練習で示してもらいたいなと思います。
練習自体は薄っぺらだったかもしれませんが、それよりも分厚い何かを得られたと思いたいです。
次回どうなるか!?
このチームの大きなポイントになりそうな感じです。
このページのトップへ
昨日も佐賀BBCの練習でした。
昨日集まったのは8人。
新しく来てくれている子も続けてきてくれています。
嬉しい事です。
練習内容はドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンス、リング下。
リング下の前に、最近練習の内容が良くないと言いました。
質が落ちている練習では身につきにくいという事、そして、試合の日は決まっているので、そこまでにどうなれるかという所で、今どういう気持ちで練習をすることが大事なのかを考えよう。
そんな事を伝えました。
そしたら一変!!
リング下でも声が出始め、それぞれが声に出すようになって来ました。
前向きな言葉が出ていたので、すごく良い練習だったと思います。
その後ドリブルシュートをやりました。
ここもまあまあ声も出ていましたし、慣れてきたのかスムーズさも出てきていました。
で、2メン速攻をやりましたが、この頃には声も出なくなり質も低下・・・。
まあ少しだけでも良い練習が出来た事は良かったと思います。
最後は3対3をやりました。
だいぶマシにはなってきましたが、まだまだダメですね・・・。
1対1だと良いディフェンスなんですけどね・・・。
やはり数をこなさないと難しいようです。
一通り終わったら、オフェンスとディフェンスの位置確認と、オフェンスの動きを説明。
この時すでに18時30分・・・。
ここから15分くらいかけてミッチリ説明しました。
まあどれくらい身についているのか!?
感じ取れているのかは不安ですが、次回少しでも気配があれば収穫だと思います。
丁度折り返し地点に来ました。
僕も意識を上げて頑張ろうと思います!!
このページのトップへ
昨日書くことが出来なかったので今日書いておこうと思います。
4日に集まったのは10人。
僕が休みだったので17時から練習も開始。
毎度ですが、ドリブル、ハンドリング、チェストパスをやりました。
いつもならここでディフェンスなんですが、ちょっと順番を変えてみようと思いリング下へ!!
10人だったので20本連続を目指します。
今回はやりきる事が目標。
右はまあまあマシな感じで終わりました。
で、左・・・。
10分くらいやっても全く終わりません・・・。
で一声かけます。
「何で終わらんかわかる!?」かと・・・。
やはり大事な事は、1本1本を大事にしているかという事。
失敗するのは仕方ない、でも注意しながら打つ1本と、何気なしに打つ1本は重さが違うことを言いました。
その後5周くらいのうちに終わる事が出来ました。
何か伝わったのかな~、まあ少しでも変化が出たのでよしでしょう!!
その後ディフェンスの練習をして、ドリブルシュートへ!
ドリブルシュートはまだまだ始めたばかりなのでリズムが悪い・・・。
流れも悪い・・・。
今のところは良い練習とはいえないような状況です・・・。
でも続けないと身にもならないので頑張ってやっていこうと思います。
そして1対1をやりましたが、あまり時間も無くなったので4対4のゲームをしました。
練習を見にエースと、エースの親戚が来てくれていたので参加してもらい何とかこなす事が出来ました。
やって思ったのはまだまだファールが多い、トラベリングが多い、とルール無視な部分が多いということ・・・。
なのでしっかり笛を吹いて身につけさせていかないといけないと思いました。
あとは、動きですね。
1対1だとまあまあ出来ていますが、2対2以降になると体育になってしまいます。
まずはボールを見るのではなく、意識する守りに変えないといけません。
これは簡単ではないと思いますが、ここから変えていくのが最優先ですね。
それでもちょっとずつですが良くはなってきています。
あと2ヶ月です。
どこまで伸ばせれるか!?
追い込み体制に入らないといけませんね!!
今日も練習です。
頑張ろうと思います!!
このページのトップへ
今日は佐賀BBC今年最後の練習でした。
というか今日やるか~!?って感じでもありますけどね(笑9.
で、今日は僕も時間があったので17時から練習開始!!
集まったのは8人。
しかも内1人は今日から参加の子!
実績が出来てから来てくれるというのは嬉しいことです。
また今日も「ルミ」さんが来てくれたので良かったです。
そして今日は時間もあるということで、ある企画をしました。
それは大人のメンバーに来てもらい3対3をやってもらうということ。
生ぬるい3対3をやっても厳しさが身につかないので、ここらあたりで違いを示しておこうと思いました。
いつものように序盤の練習をして3対3を開始。
何処まで出来るかと思いましたが、やはり全くダメでした・・・。
当たり前ですけどね・・・。
もう少し良いプレーが出たりするかとも思いましたが、流石に出させてもらえませんでした・・・。
反面、子供同士でやった時は良いプレーが出たりしたので良かったです!
やはり慣れも必要だということもわかったので、これからも取り入れていかないといけませんね!
ただ本当に惜しい場面も多くありました。
あと一歩あればとか、ここでパスを出しておけばとか、本当に勿体無いというか惜しい場面が多くありました。
その紙一重の部分を、マイナスのままにしておくのでなく、プラスにする事が出来れば、一気に好転することもあると思います!!
時間もありますので、良い方向に向かっていくように僕が修正していかないといけませんね!
ここは僕の課題ですね。
次回の練習は1月4日。
まったく通常通りの間隔です(笑)。
みんなバスケ好きなんですね!!僕も含めて!!
新年新しい気持ちで頑張っていこうと思います!!

最後に今日来てくれた、ケイタ君、ユータ君、ショーゴ君、ありがとうね!
良い練習が出来ました。
またお願いしますね!!
またガッツリやっちゃってください!!

さあ年明けたら折り返しです。
頑張りましょう!!
このページのトップへ
昨日は佐賀BBCの練習でした。
毎回思うのですが、練習をしっかり出来ない子が出てきた事が気になります。
言われてもやらない、やってもすぐ止める・・・。
でも僕はそれはそれで行こうと思っています。
なぜならそういうチームじゃないからです。
勝ちを追求し、負の要素があるならそこを徹底的に無くしていく。
そういうチームじゃないからです。
バスケットがあって、そこに人がいて、そういう時間が持てる。
ここを重要視していきたいと思っています。
ある程度の指摘はしていきますが、出来るまでやらせるという事まではしなようにしています。
でもたま~にクラっとするときもあるんですよね~(汗)。
まだまだ僕もダメだな~って思います・・・。

昨日の練習は、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、リング下、ドリブルシュート、2メン速攻、2対2、最後に4対4を行いました。
リング下は良い感じで15本連続もあっさり終わらせる事が出来ました。
2対2からは、昨日来ていた人数が7人という事もあって僕も参加!
ハードチェックはせず、いけるところはいかすようなディフェンスを意識しました。
何本かは良い組み立てが出来ていたように思います。
全体で見るとまだまだですけどね・・・。
そして4対4。
僕の入ったチームは勝利!!
まあ当たり前ですよね。
1人ボールを落ち着かせられる人がいるかどうかというのは大きい差になりますね。
でもそれ以上に大きな差がありました。
それは走る事!!
オフェンス、ディフェンスの切り替えの時に、どれだけ走れたか!?
ここに大きな差が生まれ、勝ち負けに繋がったと思います。
そこの部分は最後に話をして、次回に繋げてもらいたいと思います。

で、昨日は保護者の方が来てくれていました。
実はこれが僕のバスケの先輩・・・。
女の人なんですが、豪快という言葉が似合う感じの人です・・・。
「リング下の覇者」という異名を持っている「ルミ」さんが、色々言ってくれたので助かりました。
豪快なだけあってズバズバ言ってくれました!
僕が言えない事も直球で言ってくれたので良かったと思います。
子供らがどう感じたかはわかりませんけどね・・・。

一つ一つは出来てきたけど、これをゲームで活かせないということが目立ってきました。
それをどうやって出させられる事が出来るのか!?
どうやって子供らに理解させていくのか!?
僕の頑張り所ですね!
次回で今年の佐賀BBCの練習も最後になります。
良い締めで終わりたいと思います。
このページのトップへ
昨日も祝日だというのに佐賀BBCの練習をしました!
皆練習熱心で良い事です!!
メニューはいつもどおり、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスの型とステップをしました。
ただこの辺り、ちょっと質が落ちてきています。
ドリブルにしても、チェストパスにしても、一つ一つを大事に出来ていません。
こうやれば大丈夫というラインを敷いてやっている感じ・・・。
なので上達の上昇度が低いです・・・。
これを盛り返すには量でカバーするしかないのかもしれませんね!
次回からは回数を増やしていこうと思います。
その後、ここ何回かで気になっていたことがあったので、それを話しました。
これはプレーの事ですが、リング下一辺倒だと、ディフェンスがチェックに間に合う可能性が出てきたという事です。
ということはシュートをブロックされたり、プレッシャーで落としたりという事があるかもしれないという事。
これを回避したいため、ランニングシュートを取り入れることにしました。
いきなりは無理なので、走って飛ぶ練習からはじめました。
飛ぶ場所や、足の合わしたかを意識しながらやってみました。
でも初めからすぐにというわけにはいかず、しばらく時間はかかりました。
何となく出来だしてからドリブルシュートを右左やってみました。
流石に良いシュートというのはあまりありませんでしたが、何本かはらしいシュートもあったのでこれから徐々に上達していってもらわないといけませんね!!
そして2メン速攻をやって、3対3です。
最初は好き放題やらしました。
まあ体育の延長も良いとこです・・・。ヒドイ・・・。
トラベリング、ダブルドリブル、そしてファールの嵐・・・。
どうしようもありませんでした・・・。
なのでついに笛を吹くことにしました!!
すると一変!!!
プレーは進まず笛の嵐!!
ピーピーピーピー吹きっぱなしです!!
ラインクロスや5秒オーバータイムまで、ルール無視のフルコースです!!
ほぼ全てのコールをしたような状態でした・・・。
まあそのおかげですがバスケットらしさを取り戻し、何とか形になっていきました。
これを15分くらいやって終了しました。
で、最後に何でファールが多いのかという説明です。
それは簡単!!足が動いていないから!!
ボールに意識を持っていき過ぎているので手が出る、だからファールになるという事。
ボールは後で、まずすべきは相手のコースをふさぐ事と、自分のポジショニングが重要という事を伝えました。
まあこの辺りはわからなくて当然。
身につくこともすぐには無いと思います。
回数を重ね、自分が体験して身についていくと思うので、こういった練習になかで考えてもらいたいですね!
出来ないところが見つかるという事は良い事です!
本番までに少しでもそういった場所を減らしていく事が大事ですね!
また1つ佐賀BBCは成長出来ました!!
このページのトップへ
昨日の佐賀BBCの練習は、雨という事もありサッカー部が来れていました。
そのおかげで9人という大人数で練習を行いました。
いつもどおり基礎からで、ドリブル、ハンドリング、チェストパス、ディフェンスの型とステップをしました。
いつもは型の確認はしないのですが、サッカー部は久しぶりという事もあったので、昨日はやることにしました。
僕が30カウントしているのですが、流石にきつそうで、3回やったらグッタリしています。
その後ステップは皆だいぶ身についてはきている感じです。
それでもまだサボったり、手を抜いたりというのがあるので、その辺は要修正ですね。
なかなかその修正も効かない子もいたりするので、何回もやらせていくしかないと思います。
次はリング下。
人も多くなり集中力に欠けたのか、連続は全く続かず、質が悪いので途中で止めさしました。
2メン速攻に切り替え。
30本を目標に僕も参加、もちろんシュートは無し。
でも僕のとき28本だったので1本入ったら最後は僕が!!と思いましたが、相手にその気持ちは伝わらず中途半端に終わってしまいました・・・。
2メン速攻でボールを運ぶスピードがイマイチだったので、オールコートの3メン速攻をやりました。
広さもあるからか結構スムーズに運ぶ事が出来るようになったので良かったと思います。
で、最後は3対3。
3組に分けてやりましたが、良い感じに分かれました!
バスケをやってきた組3人、やってきた子2人と、やってない子1人の3人、最後はやってきてない子3人です。
どれだけ差を見せる事が出来るのか!?
それが楽しみでした。
いざやってみると、その差は歴然!!
スペースの使い方、守り方、全てにおいて差を見せていました。
終盤体力がなくなってきたら雑になったりもしましたが、良いプレーもチラホラ出てきていたので良しでしょう!!
でもアシストが少ない!
これはもったいないです。
パスアンドランのランが出来てなかったり、出来ててもパスを出さなかったり・・・。
ランしてればスッポリ空いているシチュエーションや、空いているであろうところがあるのに見つけられなかったりと、ちょっと残念な感じです。
まあこれからコミュニケーションをとりながら進めていくしかないですね!
まあ昨日は成長を少し見れたので良かったです!!
冬休みはやらないのかと思いましたが、子供らからもやろうという事を言っていたので、結局やることにしました!
子供の前向きな気持ちを切るわけにはいきませんもんね!!
落ち着いた冬休みにはならないようですね!!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。