リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
久し振りにメンバーの紹介をします。
今回は「嫁」!!!
ニックネームが「嫁」ではなく、実際の僕の嫁なので「嫁」と呼ばれています。
プレースタイルはミドル9割9分、残りがその他といったところでしょうか!?
結構前からフェイクを教えていたのですが、最近になって少しだけ使えるようになってきました!しかし残念なことにスピードが無いため、ディフェンスにあっさり追いつかれる為フェイク後のドリブルで追いつかれブロックされる事も多いです。
それでも練習の成果か、たまにそれを決める事が出てきました!
また最近はドリブルシュートも練習をしてて1日に1回くらい出すようになりました。
決まる事も少ないですが幅が出来るというのはいい事だと思います。
あとシュートの度に何か言います。
1番多いのは「ごめん!!」
シュートしてすぐ入らないのがわかるらしい・・・。
これはこれですごいとお思いますが、出来れば入るようにすれば良いのにと思います。
でもチームプレーですからせっかくのシュートを決められない時に謝るというのはいい事だと僕は思います。
ワンパターンしかないミドルですが、結構入る日もあったりします!
ケビン・ガーネットのTシャツを来ていく事が多いのですが、名前負けしないくらい入る事もあります!
トータルで見ると名前負けしてるんですけどね(笑)!
ああなりたいって思ってるわけでなく好きで着ているので大丈夫かな!?
あと嫁は相手を本気にさせることが出来ます。
大体男の人は女の人相手だと手を抜きがちなのですが、皆嫁には厳しくチェックをします。理由は良くわかりませんがシュートすら打たせてもらえない時も数多くあります。
ですが僕はこうやってもらった方がすごく良いです!
嫁の為になると思うし、良い勉強だと思います!
これからも厳しいディフェンスを皆にしてもらえたらと思っています。
最後に、センスも実力も無い嫁ですが、頑張ろうとする気持ちはあります。
やろうとしないこともあるのですが、自分の武器であるミドルに関しては、時間があればずーーーーと練習しています。
出来ないなら練習する・・・。
当たり前の事かもしれませんが、それをコツコツ積み重ねていく事が大事だということを教えてくれます。
結果に繋がらない事も多いのですが、頑張ってやっている姿は認めている部分でもあったりします。
まだまだまだまだですが出来ることをコツコツと、そしてミドルシュートを極めてもらいたいと思います!!!
このページのトップへ
久し振りにメンバーの紹介を!!
今回は「ケイタ」君です。
ポジションはシューティングガード。
そう、典型的なシューターです。
危険なのは3ポイントシュート。
しかも何処からでも入る!!角度無くても良いし、右、左まったく関係ありません!
そして、驚くのはその確率。
入りだしたら止まらない!!まさにシューターです!!
身長差で負けている時は、どうしてもアウトサイドシュートが必要となります。
そんな時とても頼りになる「ケイタ」君です。
ですが、ただシュートが入るだけではありません!
僕が1番恐いのはシュートフェイクからのドライブイン。
3ポイントシュートと全く同じシュートモーションからドライブインしてきます!
普通ならシュートチェックのため飛んでしまうので、そこで抜かれてしまいます。
でもチェックに行かず飛ばなければ、そのまま高確率の3ポイントを打たれてしまいます。
僕はケイタ君にディフェンスにつく時は、3つか4つのオプションを考えてつくようにしています。
1つ目は、さっき書いたシュートフェイクからのドライブイン
2つ目は、そのドライブインからステップバックの3ポイントシュート
3つ目は、ワンドリブルからのジャンプショット
最低でもこれくらいは考えておかないとついていけません!
もちろんこれでは足りないのかもしれませんが、僕にはこれで限界です・・・。
シュートばかりが目立っているようにみえますが、パスも十分注意しないといけません!!
ノーマークになるであろうスペースを見つける視野の広さは、すごいものがあります。
人の動きの流れをわかってないと空くであろう場所なんて、なかなか見つけられません!
しかし「ケイタ」君は見つけてパスを出していきます。
あまりに厳しい場所なだけにカットされることもありますが、見つける事が出来るというのは簡単なことではないと僕は思います。
それだけにディフェンスを抜くという点に関してはトップレベルにいるということは
間違いないと思います!!

あと足りないな~と思うところですが、実はありません・・・。
ゲーム毎にこうすればああすればみたいな事になる部分はあるのかもしれませんが
それに余りあるほどに、とても大きな飛び道具(3ポイント)を持っています。
ケイタ君は数少ない純粋なシューターとして佐賀バスを支えてくれています!!
このページのトップへ
メンバー紹介もついに3人目。
誰になる!?と詮索されながら2人おると言って来ました。
ですが不意打ちで今回は「コウセイ」君。
ポジションはスモールフォワード。
実はコウセイ君を僕は個人的にかなり認めています。
なんとなく偉そうな表現になっているけど・・・。すいません・・・。
前回の「ケンスケ君」の時に書きましたが、僕より背の高い人以外で守られるのが嫌な人
それが2人いると書いていましたが、そのうちの1人です!
運動能力が半端じゃない!
走力、ジャンプ力、そして1番良いと思うのは反応の良さ。
ただ反応が良すぎてフェイクにもよく引っ掛かります。
しかしここからがすごい!シュートフェイクに引っ掛かってからも、シュートに追いつき
シュートチェックをしっかりする!
急に視界に入ってくるからシュートタッチを乱される。
この運動量をこなせるのはなかなかいない!!
コウセイ君の足りないのは経験だけ!
もしこれでディフェンス馴れしてきたらどうなるのか!?
あともう1つこれがスクリーンアウト!!
簡単にオフェンスリバウンドに絡ませてくれない!
これは相手が大きかろうが関係なく止めてくる。
ただ止めるだけでなくて上手さもある。
シュートがリングに当たるまでしっかり相手を確認し、体を張って相手を中へ入れない!
簡単なことのようだがオフェンスはタイミングをずらしたり出来るけど、コウセイ君は
それでも簡単に入ることは出来ません!
更にジャンプ力があるから僕は何度もシュートブロックされました・・・。
何回も飛ぶからフェイクの後も叩かれた事もあります・・・。
本当に守られたくない選手です。
そう!コウセイ君がすごいのはディフェンスなんです!!

でオフェンスはというと、1番の武器はミドルシュート。
しかも0度ポジションから!!
だからローポストからコウセイ君へパスというのが1番のパターン。
これはどうしようもない!落ちるのを願うのみ!!
それともう1つ0度のシュートフェイクからのドライブイン。
この2つのオプションはインサイドのオフェンスが厳しい時は、頼りがいのあるオプションに
なっています。
あと3ポイント。
本当に稀にですが打つことがあります!
練習も殆どしないのに入る時もあります。
これはフォームがしっかりしているからです。
ボールはしっかりセットされているし、膝も上手に使います。
力まずに打つことが出来れば入るのは容易に想像できます。

まだまだバスケットのトータル的な知識が少ないと言っていました。
ということは、知識が入ればプレーが変わる!!
今からまだノビシロが十分ある選手だという事でもあります!
まだまだ未知数のコウセイ君のこれからのプレーが楽しみです。
これからも貴重なスモールフォワードとして頑張ってほしいです!! このページのトップへ
今日もバスケのメンバー紹介をしようと思います。
今日紹介する人は自称「エース」さん。
僕は「ケンスケ」君と呼んでいます。
ケンスケ君のポジションはスモールフォワードかパワーフォワード。
フィジカルプレーがとても良い、どちらかといえばインサイドで活躍する選手です。
インサイドプレーが得意というので大きい選手を思い浮かべるかも知れませんが、
実際身長は165cmくらいかな??聞いてないのでわからない・・・。
ですがバネがスゴイ!!
垂直飛びで70cmは多分飛んでる!!
ステップ踏んだら80cmは余裕で飛ぶんじゃないかな!?
ジャンプ力だけで言えばバスケメンバーで1番だと思います。
そのバネを活かしてインサイドでの攻防を制します!
どうしてこのバネがあるのか??
それは鍛えられた筋肉と、柔らかい体から来ていると思います。
足を広げて体を前に倒しても胸がつくくらい柔らかいです。
あと特筆すべきは足首の柔らかさ!
これがハンパじゃない!つま先が足につきそうなくらい曲がる!
この柔軟な関節と、それを爆発される筋肉のバランスが良いからこそのジャンプ力だと僕は勝手に分析をしています。
プレースタイルはインサイド一辺倒では無く、ミドルレンジのショットが上手い。
ペイントエリア周辺はよく入ります。
ここでボールを持たれたらチェックに行けばドライブインされるし、
距離を取ればそのままそこからシュートを打たれる。
だから守るのが難しい選手の1人です。
またジャンプしてからの滞空時間も長いので、ダブルクラッチもあります。
大きなクラッチではありませんが、ブロックを交わしてからシュートを沈めます。
もう1つ得意なのはロールターンからのジャンプシュート。
ターンでディフェンスを交わし、飛んでからブロックを交わす。
まさにパーフェクトオプションです。
これだけのものがありながら、ライン際の攻防では相手にぶつけてマイボールにしたりする事もあったります。
これは最近頻繁にやっているので相手から見破られ、あっさり速攻をかけられる事も多くなって来ています。
そろそろ新しい何かを考えているかもしれません。
最後に1番恐ろしいのは「L・J」並みの雄叫び!!
「うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」
と雄叫びを上げリバウンドをもぎ取ります!
これが出るとケンスケ君の本気度のバロメータがわかる気がします。

ケンスケ君の事で印象に残っているのは、
「この試合は点取らさんで」と言われマンツーマンでディフェンスされた事があります。
僕はその試合速攻で得点をした4点に抑えられました。
ケンスケ君がついていた時間帯は得点出来ませんでした・・・。
今でも印象に残っている悔しいゲームでした。
このディフェンスは今でも健在で、相手選手が大きかろうがそのディフェンス力は全く
変わる事が無く、自分のエリアにいる選手の得点をことごとく抑えています。
僕は大きい選手以外でディフェンスされるのが嫌な選手がいますが、その内の1人です。

これだけのプレーヤーにも関らず、バスケのルールを知らないらしく
当たり前のような事を聞いてくるときもあります。
驚くのは20歳になってからトラベリングを覚えたという事!
中学からやってたのにその時はどうしてたんだろう・・・。と少し思います。

先日まで仕事でバスケに来られない期間がありましたが、ケンスケ君が帰ってきて
バスケに来れるようになってから一気にバスケに人が来るようになりました。
本人いわく「エース効果!!」と言っていますが、それはそれとして
実際たくさんの人が来てくれるのはとてもうれしい事です。
エース効果というのであれば、これから毎週毎回来てもらわないといけませんね!!
このページのトップへ
今年に入ってからネタが無い時に書こうと思っていたバスケのメンバー紹介。
第1回目は誰にしようか迷ったけど「浜岡 一彦」君にします。
僕は「カズヒコ」君と呼んでいます。
年齢は僕の2歳上です。
ポジションはポイントガード。
身長は160cmあるかな!?
小さいけどスピードが凄い!走るスピードは僕よりもだいぶ速いです。
まあ僕がバスケ行ってる人の中では1番足遅いと思いますが・・・。
プレーはポイントガードだけにアシストが中心。
でも流れが悪い時とか、隙があると得点も取りに行きます!
もちろん3ポイントもあります。
更にドライブインからのスクープシュート。
これはヤバイ!!
これが入りだしたら止まらない!!
だからドライブインしてきた時チェックを厚くすると、絶妙アシストが繰り出される。
敵にしては本当に嫌らしい、味方にしては頼もしいポイントガードだと思います。
何よりバスケの事を良く知っている!!
嫌らしいくらいわかっているのでゲームを組み立てるのが上手い。
途中負けてても、終わったら勝ってるって感じ。
パスを出す時も多分3つくらいまでは選択肢を持ってパスしてる。
そしてその中で1番高確率に行ける場所をチョイスしてパスを出す。
その判断力もすごい。
バスケに来ている中で純粋なポイントガードは「カズヒコ」君だけ。
他にもガードやっている人いるけど、やっぱり安心して見ていられるのは
「カズヒコ」君じゃないかな!?
あと僕が1番良いな~って思っているところは、ポイントガードしているからか
敵でも味方でも、すごく良いパスが通ると「グッパーーーーーーース!!」って
声を掛けてる!!(多分GOOD PASSの事)。
大体得点した人の方が目立ってしまうので、パス出した人は目立たない。
だからパス出した人にもしっかり声を掛けてやるって言うのは凄い良い事だな~って
いつも思います。
最近は仕事でこれない時もありますが、ポイントガードというポジションの重要性を
感じさせてくれるプレーヤーだと思います。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

