リョータの出来事・・・

趣味の釣りやバスケについての事を掲載していきます。

このページのトップへ
最近バスケに来る人が少なくなりました。
寒いというのもありますが、金曜日に10人以上集まるのがやっという感じです。
以前から考えると、県リーグにも出てないわけですし、年齢的な部分もありますし、いろんな要因があってのことだと思います。
ちなみに、僕も始めてから20年が経ちました。
体育館を使い始めて20年です。
そう考えると長いことやってきたな~って思いますね。
あと何年やるんだろうか!?
個人的にはあと5年はやらないといけないな~って思っています。
子供の運動会で走らないといけませんからね!!
下の子が6年になった時の親子リレーで勝ってやろうと思っているので、少しでも走れる体を維持するためにもバスケットは続けていこうと思います。
あと、少ないですが、高校生が来てくれていることが理由ですね。
この子達がいつでもバスケットができる場所を準備しておくのも年寄りの仕事かなとも思います。
好きな事が出来る場所がないというのは、やっぱり淋しいものですもんね。
出来ることなら、たくさんの人が来てくれるのが嬉しいです。
僕ももっと動きたいですしね。
けど、これまでも来てくれている人たちも、継続して来てくれている人もいるので、そういった人たちとの時間も大事にしないといけません。
息抜き程度ですが、無理せず頑張っていこうと思います!!
このページのトップへ
ここ最近のバスケですが、高校でクラブを引退した子供たちが来だしたので、
一気に人が増えました!!
多い時で5人、少なくても3人くらいは来てくれます!!
しかも会社の新入社員もたまに来てくれるので、なかなか増えています。
中学生も含めると、えらい人数にもなってしまいます。
先日は、総勢23人集まったこともありました!
これまで色々あったりしましたが、なんとか乗り越えてここまで来れました!
ひどい時は6人くらいの時もあったりして、キツイ日も多くありました。
そんな中でも続けてきてくれた人たちがいたから今があると思います!!
継続は力なり!!
まさにそのとおり!!
続けていたからこそ今の人数があるわけです!!
辛い時があれば、楽しい時もあります!!
今だけを見つめるのではなく、いつか来るであろう楽しみを目標に、
これからもバスケットを続けていこうと思います!!
もちろん僕だけではなんともなりません!!
みんなの協力が必要です!!
県リーグ出ている人も、ただバスケットをしたい人たちも、
佐賀バスケットをこれからもよろしくお願いします!!
皆、バスケットを楽しみましょう!!
このページのトップへ
今年はマイアミ・ヒートが優勝しましたね!!
といっても一試合も見ていません・・・。
というか、今年のNBAを1試合もみていません・・・。
なぜなら映らないから・・・。
地デジ化になってからアナログのBSを見れなくなったので、
そのまま見れない状態のままでいます。
なので、全く情報が薄いままでした。
対戦相手はサンダーだったようですね!
よくファイナルまで残れたなという印象です。
実は、個人的にどちらも好みのチームではないので、
今回に限っては見れなくてもよかったなという感じです。
ヒートは優勝できましたが、来年はどうでしょうか!?
恵まれた感もあるので、来年勝ってこそ真の王者というところだと思います。
ましてや、あのメンバーで優勝できないなんて逆におかしい!!
もし今年できてなかったら監督はいなくなったでしょうね。
監督は一安心といったところだと思います!
MVPはレブロン!
順当です!!
レブロンの契約はあと4年。
あと何回優勝できるでしょうか!?
全てと言いたいところでしょうけど、そんな簡単でもないと思います。
ヒート以外のチームは、打倒ヒートでモチベーションを上げてくるでしょう!
そんな相手をずっと凌ぐのは難しいかも!?
まあ、それでも簡単に負けるようなチームでもないと思います。
来年は通常通りのシーズンになります。
どういったシーズンになるのか!?
あと、オフシーズンでどういった動きがあるのか!?
超大物もたくさんいるので、見逃せないオフになりますね!
楽しみです!!
とりあえず見れるようにしないといけませんね!!
このページのトップへ
今日は県リーグの第3戦が行われました!
結果は・・・。
69対72で負けてしまいました・・・。
相手の「宿毛クラブ」さんは、やっぱり強かったです!!
というか上手かった!!
差がありますね・・・。
でも!!!
僕らの目標は達成!!
全員出場出来ました!!
それぞれが得点をしていき、良い試合だったと思います。
が!!!!!
僕だけが無得点・・・。
かなり恥ずかしい・・・。
まあそれでも良いんです!!
みんなが得点できてるんですから!!
出来れば得点しておきたかったですけどね・・・。
もしかしたら流れ作れてたかもしれませんし・・・。
こればっかりは仕方ありませんね!実力です・・・。
また頑張って練習するだけです!!
次の試合は7月15日。
天王さん!
天王さんも負け知らずなので厳しい試合になるでしょうね・・・。
それでも、いつもどおり僕らのバスケットをするだけですね!!
頑張りましょう!!
で、よく考えてみると、今季の試合は3試合しているのですが、過去2戦も3点差!
今日も3点差!!
競った試合しか出来ないんですかね(笑)。
競ったなら勝ちたいってところですかね!?
勝敗よりも、もっとこのメンバーでバスケットしていきたいっていう気持ちの方が強くなりました!!
まだまだこれからもお願いしますね!!
みんなお疲れ様でした~!!
このページのトップへ
明日はバスケの県リーグ戦が行われます。
対戦相手は「宿毛クラブ」さん!!
幡多地区でも名門チームです!!
もちろん強豪!!
僕らの新参チームでは厳しいことだと思います・・・。
もちろん負けるつもりではありませんが、いつものようにやるだけです!!
全員出場!!
結果も欲しいところですが、そこは難しいところでもあると思います。
僕らのバスケができたらそれで良いです!!
できることなら畦地くんの初ゴールが欲しいところですね!!
頑張ってもらいたいです!!
もちろん僕も頑張りますが、どんな結果でも楽しめた結果にしたいですね!!
良い結果でありますように!!
皆頑張ろうね~!!
このページのトップへ
この間行なわれた試合のビデオを作りました!
ちょこちょこやっていたのですが、なかなかまとまった時間も無くて時間がかかりました。
昨日もまだ出来てなかったのですが、目が覚めたら寝れなくなり、
夜中に仕上げることにしました!!
といっても1時半くらいだったので、頭はポーーーーーっとしてる感じ・・・。
途中からどうなってんだてな具合で仕上げていきました!!
今回も時間は4分程度!
入れたかった場面を削ったりもしましたが、まあ許してもらいたいと思います!
で、これが出来たのでDVDもといきたいのですが、
いかんせんDVDを買っていません・・・。
週末にでも買いに行って、来週のバスケでは渡せるようにしたいですね!
明日から休みです!!
今日も頑張って仕事しましょう!!

このページのトップへ
今日は高知県バスケットボールリーグの第二戦が行われました!
結果はというと・・・。
3点差で勝利できました~!!
相手は、鷹城Zさん!!
はっきり言って強かった!
なんで勝てたのかわからない感じです・・・。
最大11点差だったかな!?
くらいまで点差があったので、正直キツイかなって思いました。
それでも、最大の目的である「全員出場」を目指していました!!
もちろん全員出場できました!!
しかも、勝利という結果まで付属でついてきました!!
最高の1日となったわけです!!
鷹城Zさん、今日はありがとうございました!
あっ、僕も出場しました!!
今季初得点のおまけ付です(笑)。
皆頑張りました!!
お疲れ様!!
また次の試合も頑張りましょう!!
このページのトップへ
明日はバスケット県リーグの第二戦が行われます!
相手は「鷹城Z」さん!
実は僕らが県リーグに初めて登録した時の第一試合目に対戦したのが、
鷹城Zさんでした。
ただ、その頃は名前が違っていました。
その頃から、強いチームでして、5部まではいかないまでも、
上位にずーっといる名門チームです。
その時は運良く勝てることが出来ましたが、今はチーム状況も違います。
今回は勝てるかどうかはわかりません・・・。
もちろん負けるつもりではありませんが、
前回のようなことはないと思います。
今出来る範囲の事を出しきって試合してこようと思います!!
もちろん目標は全員出場!!
そして勝利です!!
楽ではないでしょうけど、一丸となって頑張ろうと思います!!
どんな試合になるでしょうか!?
鷹城Zさんにも迷惑をかけないような試合をしないといけませんね!!
練習不足な部分もありますが、皆頑張ろうね!!
何より楽しみましょう!!
このページのトップへ
先日行われたバスケの試合の打ち上げを、さっきまでKSKさんでやってきました!
大体当日に集まるのですが、今回は試合の時間が遅かった事と、
他にも色々あってズラしてやることにしました!!
これなかった人も何人かいて残念でした・・・。
でも、集まった人たちで色々話せたので良かったですね!!
何より、やろうとしている事を、皆が解ってくれてた事がすごく嬉しかったです。
こうする事で負けることもあるかもしれません。
でも、やることをやった上での敗北なら受け入れられる!!
そう皆が言ってくれたので心強く思えました!
もちろん負けるためにやるわけではありません。
目的達成が大前提ではありますが、勝利を目指す事を止めるわけではありません!
出来る事は全部出す!!
そこだけは忘れることなく、やっていこうと思います!!
次の試合は5月6日。
今回と同じように、皆でバスケットを楽しみたいと思います!!
また次回も頑張ろうね~!!
このページのトップへ
この間の試合のビデオを作りました!
時間にして3分程度です。
が!!!!
過去最短のビデオにもかかわらず、製作総時間は4時間は越えています・・・。
試合を見ながら切り取り、その中から良いのを抜き出し、そして繋げる。
歌の時間を考え、1つずつ時間を調整し、順番を組み替え。
まあ時間がかかりました・・・。
それでも楽しみながらやっているので良いんですけどね!!
何しろ自己満足な部分なので・・・(汗)。
見所も少ないかな!?
個人的には好きな感じにはなったと思いますけどね!
時間のある人は見てみてよ~!!

このページのトップへ
当日の事ですが、この日は当然他のチームの試合もあって、その中に以前対戦した「春野レイカーズ」さんの試合もありました!
春野レイカーズさんは昨年度昇格し、5部での登録となっていました!!
強かったですもんね!!当然の事だと思います!!
僕は以前声を掛けていただいた「川田」さんを探していたのですが、よう見つけませんでした・・・。
その内、僕らの練習時間が過ぎ、試合開始されました。
何とかリードを保ちつつハーフタイムを迎える事が出来、練習に来たチームをチラッと見てたら、近づいて来てくれる一人の男性がいました。
川田さんです!!
ガッチリ握手して一言「おかえりなさいですね!」と言われ、ジーーーーーンとしました・・・。
想像もしていなかった言葉に胸を打たれました。
川田さんにも5部昇格のお祝いをお伝えしましたが、今は壮年で頑張られているとの事。
僕らのあとに試合があるようでした!
頑張って下さいと声をかけて、練習に行かれました!
是非とも頑張ってもらいたいものですね!!
で、この時に川田さんから、僕らのチームは強いですからすぐ5部行けますよ~って言って頂いたのですが、見てもらってたらわかってもらえると思いますが、そんな強いチームではないんですよね・・・。
ただ、良いチームにはなったと思います!!
それは自信を持って言えることだと思っています。
今年の僕らは、それ程勝利に固執しておらず、皆が楽しむ事を目的でやるようにしています。
それともう1つ大きな目的・・・。
それは書けるようなことではないのですが、すごく大事な事です。
楽しむ事と、もう1つの目的の為の参戦なので、それをクリア出来る事が出来れば、それで参戦したこと自体については成功ということなんですよね。
もちろん勝利すれれば、それはそれで嬉しいことですが、目的を達成できていない勝利は必要ないんです。
なので、強いチームと言っていただいているのに、申し訳なく思う部分もあったりします・・・。
今後も、良いチームでいられるよう頑張ってやっていこうと思います!!

川田さん、この間は本当にありがとうございました!!
また会場が一緒になった際は、お声掛けさせてもらいますね!!
お互い頑張りましょう!!
このページのトップへ
今日は県リーグの開幕戦でした!
対戦相手は「異国の物置」さん!!
昨年1敗しかしていない強豪です!!
胸を借りるつもりで挑戦させてもらいました!!
で、結果はというと・・・。
59対56で勝利する事が出来ました~!!
やりました~!!
ここにも書いたと思いますが、2勝出来れば良いかな!?
という予想だったので、ここを勝てたというのはすごく楽になりました!!
最後、追い詰められましたが、何とか凌いで逃げ切る事が出来ました!!
今日のナンバーワンプレイヤーは・・・。
間違いなく、セイリュウ君ですね!!
得点は少なかったまでも、リバウンダーとして大活躍です!!
セイリュウ君のリバウンド無しでは、今日の勝利はありませんでした!!
最高のパフォーマンスだったと思います!!
ありがとう!!!
あとは、やはりユウスケ君。
僕がどうこう言うレベルの事ではありませんが、チームの得点王です。
その分、疲労度は高かったと思いますが、やりきってくれました!
目立ったところはこういったところですが、県リーグに再登録した事の目標として、
一緒にバスケットをしているメンバーが、皆試合に出るということがあります。
今日はそれも達成できました!!
時間的に短くなった人もいたりしましたが、それでも5~6分くらいは出てもらうことが出来たので、良かったと思います!!
次回からも、こういった配分でやっていけたらいいな~って思います。
何より、皆が楽しめてた!!
これがすごく嬉しい事でした!!
良い試合だったと思います!!
みんなお疲れ様でした。

最後に、ユウタ君。
審判やってくれて、本当にありがとう。
表には出さないけど、相当しんどい事をしてくれています。
それに甘えてばかりで申し訳なく思うけど、そこに頼るしかないというのも事実です。
これからも審判をお願いしないといけません。
大変やと思うけど、これからもよろしくお願いします。

皆、本当にありがとう!!
これからも一緒に頑張りましょう!!
このページのトップへ
ついに明日、バスケの県リーグが開幕します!
1年空いての参戦ということもあり、ここまで来れた事だけでも感慨深いものがあります。
当たり前ですが、僕一人ではどうしようも出来ない問題が多くあり、
それを解決に向かわせてくれたチームの人たちには、本当に感謝しかありません。
ありがとう!!
今回の参加は、僕の個人的なワガママがとても強く出ています。
そういった意味では、申し訳なく思うところもあります。
でも、一緒にバスケットをしてくれるというメンバーに恵まれた事を、単純に幸せだと思います。
明日からの試合、競技としての結果は出ないかもしれません・・・。
ですが、チームとしての目的という意味では、結果が出ることだと思います。
良くも悪くも、前に登録した時の事を糧とし、大きく前進をする事が出来れば良いと思います。
明日は、登録してくれたメンバー全員が集まってくれるようです。
時間の制限はあると思いますが、全員が出来る限りのプレーをし、
バスケットを楽しんでもらいたいですね!!
皆、明日はよろしくお願いしますね!!
頑張ろう!!
このページのトップへ
面白いこととか、そういったことではありません!
今日から、新しく出来た中学校の体育館を使用することになしました!!
待ちに待った新品の体育館です!!
大人になってからのバスケをしていた頃から、床は滑り放題・・・。
ですが、今度の体育館は滑りません!!
まだ慣れていないから少し滑ったりする所もあるかもしれませんが、
基本的には滑りません!
キュッと止まる感じ!!
これまで感じた事無いような感触です。
そしてもう1点。
広い!!
これまでより4メートル広くなっているので、単純に疲れます・・・。
でも、バスケットとしての展開はかなり変わってきますね!!
攻めと守りの切り替えは、かなり時間に余裕があるように思います。
もちろん、大変さもありますけどね!!
やっと普通のコートで出来る事で、良い練習が出来ますね!
これからの練習が楽しみになりました!!
明後日の試合に向けて調整できました!!
ただ少し気になることも・・・。
最後の最後、残り10秒でヒロノリ君が怪我をしてしまいました・・・。
足首なんですが、かなり痛そうでした・・・。
しかもラストシュートは僕・・・。
リバウンドの時の出来事なのですが、入っていればこんな事にもなりませんでした・・・。
ごめんよヒロノリ君・・・。
何とか試合に出られたら良いのですが・・・。
というか出てもらわないと厳しいです・・・。
出来れば一緒に出たいです・・・。
無理しない程度でも良いので、試合出れないかな!?
ゆっくり休んで備えてもらいたいですね!!
このページのトップへ
今年またバスケの県リーグに参加できるようになりました。
少しメンバーが変わったんですが、最初の2年間一緒にやったシンジ君が昨年亡くなりました・・・。
もちろん忘れることというのはないんですが、
いつでもシンジ君のこと見られれば良いなと思って久し振りにビデオ作りました。
印象に残るプレーはたくさんあって、選ぶのが大変でした。
厳選したわけではありませんが、ピックアップしました。
本当に個人的な趣味で作ったものです。
ご家族の方々は嫌がるかな・・・。
僕個人のもので終わらせても良かったんですけど、
思い出したいって人は僕だけじゃないって思うので、YOUTUBEに乗せました。
24COLORSの人や、シンジ君の友達だった人。
気に入らない人もいるかもしれませんが、見てみてもらいたいですね。
僕が何より寂しいのは、本人に見てもらえないということです・・・。

シンジ君。
気に入らんいうてもいかんきね!
作ってしもうたがやき!!


このページのトップへ
県リーグの開幕戦が決定しました!!
開幕は4月1日!!
で、僕らの試合も、この日の午後行われる事になりました!!
相手はというと・・・。
異国の物置さんです!!
これまでの成績を見てみると、圧倒的に強い!!
予想でも書きましたが、勝てないだろうしていた相手です。
まあ今回は、それ程勝ち負けにこだわらないまでも、
相手となるチームに失礼にならない程度には試合が出来るように
なっておかないといけないと思います。
来週から2週間体育館が使えなくなるという大きな問題もありますが、
自分らの大きな目的を忘れることなく、
皆で楽しくバスケットをやっていけたら良いと思います!!
異国の物置さん、よろしくお願いしますね!!
このページのトップへ
今日から3月になりましたね!
バスケットの県リーグ開幕まで、あと1ヶ月となりました!
待ち遠しいというか、なんというか・・・。
純粋に楽しみという気持ちが強いんですが、
これまでと違い、支えられているなという感覚がすごく大きいです。
1人で何か考えないといけないような感じがありません。
まだ始まっていませんし、結果も出ていません。
でも、今季の県リーグが終わった時の達成感は、これまでとは全く違うものになるというのは容易に想像できます。
迷惑をかけることのほうが多いと思いますが、
迷惑をかけられる仲間と出来るというのは、凄く心強くもあります。
以前のように5部を狙えれるようなポジションにはならないでしょう。
それでも、一緒にやってくれる仲間と、バスケットを楽しもうと思います!!
練習出来る回数が限られていますが、頑張ってやろうと思います!!
みんなよろしくね~!!
このページのトップへ
開幕まで2ヶ月となったバスケの県リーグですが、
やっと人が揃ってきた感じがします。
これまで来てなかった人も来てくれたりしているので、
調整に入ってきた感じですかね!?
ただゲームをするだけでなく、練習もしだしたので大きなプラスになるでしょうね!
かといって忘れてはいけないのが、勝利を意識しすぎないということ!
一番大事なことをブレないでやっていかないといけないですね!
あともう1つ!!
新しい体育館が出来上がりつつあります!!!
これまでのボロい体育館から一転、新しい体育館になるので、
戸惑いもあったりするのですが、滑らない床でバスケットをするというのはいつぶりでしょうか!?
全く覚えがありません・・・。
どんな感触なのか楽しみですね!!
少しはマシなプレイが出来るのかな!?
まああまり変わらないでしょうね(汗)。
それよりも新しいサイズのコートに対応できるかどうかが心配です。
走りきれない可能性もありますね!
前からしたら4m広いんですもんね!!
基礎体力からつけないといけないのかも!?
勝ちにこだわらないとはいっても、迷惑をかけて良いということでもないので、
自分の事だけでも頑張らないといけませんね!!
怪我だけには十分注意して練習して行こうと思います!!
このページのトップへ
今年行なわれる、高知県バスケットボールリーグの組み合わせが決定しました。
僕らは6部C!
で、同じ部にいるチームは、
「異国の物置」さん。
「鷹匠オールドタイマーズ」さん。
「宿毛クラブ」さん。
「天王」さん。
「いもひき」さん。
の5チームです!
強豪ぞろいですね・・・。
チーム内での勝敗予想は、1勝4敗って所のようです。
そんなものですかね!!
でも、今回からは目的はそこでなくて、もっと別なところなので、勝敗は別次元なんです!
勝てればそれはそれで嬉しい事ですが、みんなが出場する事が大前提です。
これがクリアされれば、ゲームとしての目的は達成されたといっても良い位!
全てのチームが強豪であることに変わりはありません!
自分らのバスケットをやって、自分らのやるべきことをやって、
そして、みんなでバスケットを通じた時間を共有する事が出来れば問題ありません!
一人一人もですが、かかわってくれる全ての人が良かったと思える、そんな県リーグ参戦にしたいと思います。
皆が踏み出してくれた一歩があるから、今回の参加のなりました。
本当にありがとう!!
新生「24COLORS」!!
頑張りましょう!!!
このページのトップへ
今日はバスケでした。
なんとなくですが、今日はまあまあピリピリしたバスケが出来てたんじゃないかと思います。
もちろん、100%ではありませんけどね・・・。
それでも、まあまあいけてたと思います!
こんなバスケが出来れば楽しいんですけどね!!
まあ、全く問題ないかといえば、ゼロではないというところもあります。
それはそれとして、ここしばらく安定して男の人で10人のゲームとかしていないので、
今日くらい人が揃ってくれると助かります。
全員で13人だったかな!?
これだけ来てくれると安定しますね!
いつも来てくれる人が何人か来ていない人もいるので、
その人らが来てくれたら、バスケットの質も変わってくるでしょうね!
また次回もこれだけ来てくれたら良いですね!
県リーグまで3ヶ月なので、そろそろ皆上げてくる頃だと思います。
僕も置いていかれない様に頑張らないといけませんね!!
サボることなく、また無理することなくやっていこうと思います!!
みんなまた来週もよろしくね~!!
このページのトップへ
昨日シンジ君の葬儀に出席してきました。
本当に最後の最後のお別れでした・・・。
シンジ君が亡くなってから、何度か会いに行きましたが、涙は出ませんでした。
もちろん葬儀でもそうだと思っていました。
でも、焼香をしている時、考えた事がありました。
僕は、シンジ君の印象は、きつい事を言われた印象の方が強かったんです。
なので、どちらかといえば、嫌な感じのほうが強かったと思います。
だから、その言葉をモチベーションに変えられたので、頑張れた所もあります。
そうやって考えたら、頑張っているのを見せる場が無くなった事に気付きました。
そうなんです。言葉は悪いかもしれませんが「言い逃げ」です。
言うだけ言っていなくなったんです。
そう考えたら悔しくて・・・涙が止まらなくなりました。
頑張ってもダメになったやいか~って・・・。
でも逆に、いつも見られているかもしれないので、まだまだ頑張らないといけないのかもしれません。
バスケットを止める理由というより、続けないといけない理由が出来たように思います。
セイジ君には勝ちたいがために頑張っていくと決めました。
今度は、シンジ君にいつ見られても恥かしくないように頑張らないといけないと思います。
もう一緒にバスケットをする事が出来なくなりましたが、一緒にバスケットをやった3年間というのは、僕のバスケットボール人生の中で、すごく大事な時間でした。
シンジ君、色々あったね。
本当にありがとう!!
いつか僕がそっちに行った時は、一緒にバスケットやろう!!
さようなら、シンジ君!!
このページのトップへ
今日友達が亡くなりました・・・。
去年まで一緒に県リーグを戦ってくれてた「シンジ君」です。
仕事中の事故で、打ち所が悪かったみたいです。
事故から、今日まで頑張ってくれていましたが、二度と目を開けることはありませんでした。
苦しかったと思います。
思い残した事も、たくさんあると思います。

色々書こうとしましたが、今は言葉に出来ません。
整理が出来ません・・・。

今、簡単に言える事は、これだけです。

シンジ君、ありがとう。
安らかにお眠り下さい。
このページのトップへ
今日は子供らのバスケでした。
大方中学校の練習後から、その時のメニューを取り入れたりして、
これまでとは違った練習をしています。
その効果か、良い練習が出来たように思います。
何より気持ちが変わってきている事が大きな意味がありますね!!
ただ!!
それでもまだ無駄口が多い・・・。
その時間をなくせば、もう少し数がこなせます。
その増えた分、質を上げれば、もっともっと上手くなります!
そこをもっと気付いてもらいたい!!
でも、反面それも大事だったりとも思う。
全てが無駄という事ではないが、少しでも上達できる余地が有るなら、
そっちを優先したいというのが、僕の今の考え。
どこまで伸ばすことが出来るのか!?
簡単ではないが、やっていかないといけない事だと思います。
みんな頑張ろうね~!
このページのトップへ
半ば諦めていた事ですが、来年のバスケット県リーグに登録が出来そうです。
大きな壁となっていた、帯同審判員ですがチームの1人が資格の取得をするように動いてくれています。
少し時間はかかるのかもしれませんが、何とか開幕までには何とかなりそうです。
これで来年の登録がほぼ出来る状況となりました。
あとは、何人が登録してくれるかですね。
開幕までの事を考えると、半年もありません。
気負うことなく自分らのバスケットを続けていこうと思います。

今回、帯同審判員の資格を取得してくれる人が現れたわけですが、本当に嬉しく思います。
僕は今年40歳になります。
そんな先の短い僕らのために、あえて大変な思いをする事を選択してくれました。
どれだけ続けられるかわかりません。
怪我も多くなってくるでしょう。
当たり前ですが、出来ることしか出来ません。
それを出来るだけ頑張ろうと思います。

帯同審判員資格取得頑張って下さい。
本当にありがとう!!
来年一緒に頑張ろう!!!
このページのトップへ
今日は子供らのバスケでした。
練習試合をしたいと思っているので、最近はバスケットの動きを練習しています。
セットオフェンス的なことをやらしていますが、まだまだ格好だけです・・・。
でもそこから、体に染みこませて応用してくれたらと思います。
とりあえずパスしたら、そっちへ走る!!
これだけでも大分変わってくるはずなので、この辺りを意識してもらいたいですね!
ただ・・・。
5人集まる事の方が少なくなってきました・・・。
まあそれぞれ用事があるんでしょうけど、バスケットは5人必要なスポーツなので、
揃わないというのは問題だと思います・・・。
みんなが声掛け合って、集まってくれたら良いんですけどね・・・。
10月中には一度やろうかと思ってはいるんですが、
これだけ人が集まらないというのでは、出来ないということもありますね・・・。
せっかくなので試合させてあげたいんですけどね・・・。
ここから先は子供らが考えないといけない所なので、良い方向に動いて欲しいです。
ただバスケット自体では、相手に迷惑をかけるかもしれません・・・。
まだまだ全くなレベルですから・・・。
でも、そこから色々学んでくれることを願っています!
そろそろ聞いて回らないといけませんね!!
僕も頑張らないといけませんね!!
このページのトップへ
今日もバスケでした。
でも僕は左足の付け根に痛みがあったので接骨院に行って来ました。
終わってからはバスケに行ったのですが、到着した時には中学生を入れて10人丁度でした。
ああ・・・、これは僕もやらないかなと思いました・・・。
足の事を考えたら休もうと思っていたのですが、人が足りないのであれば仕方なさそうです・・・。
が!!!!!!
ここから怒涛のラッシュです!!
気がつけば、あっという間に20人に達し、中学生が帰っても16人もの人が来てくれました!
最後に嫁も到着し、結局17人も集まりました!
本当に嬉しい事です!!
それでも僕は足の事があったので休みました。
これだけ人が集まってくれる事も珍しいので、是非ともやりたかったのですが、大怪我につながってもいけないので、ここは我慢をしました・・・。
本当はやりたかったんですけどね・・・。
まあ仕方ありませんね・・・。
エースが来れば人が集まる!!
もう揺るぎないものとなりましたね!!
エース様様です!!
毎回とまではいかなくても、たまにでもこれだけ集まってくれるというのは嬉しい事ですね!!
早く足を治して、一緒に混ざってやりたいですね!!
このページのトップへ
最近は子供のバスケも人が来たり、来なかったりとムラが出てきました。
勉強しないといけないとかあるんだと思います。
ただ心配なのは、バスケに来るのが面倒になっていないかという事。
でも、良く考えると、普通のクラブはそのまま練習できるけど、
このバスケ部は、一回家に帰ってから来ないといけないので、面倒くさいといえば面倒くさいんですよね・・・。
わからないでもないんですが、来れない人がいるというのは寂しいものですね・・・。
まあ練習試合も組んでみようかなと思っているので、何とかモチベーションを上げていかないといけませんね!
あと、大人の方はまあまあですね。
多く来る時もあれば少ない時もある。
昨日なんかは、大人だけで14人くらい集まっていました。
ずーっとというわけでもありませんが、やっぱ人が集まるというのは良い事ですね!
曜日にもよると思いますが、良いバスケが出来る日が多くなることを願うばかりです。
中学生がもう少し出来るようになると面白いんですけど、もう少し時間がかかりすね。
僕としては、それ程慌てているつもりもないので、のんびり行こうと思います!
とりあえず楽しむ事だけは忘れずに、頑張っていこうと思います!!
このページのトップへ
今バスケから帰ってきました。
今日もエースが来てくれたおかげで、人がたくさん来てくれました!
あくまで自称という感覚でいたのですが、エースが来てくれたときは確かに人の集まりが良い!!
今日も12人集まりました!!
女の子含めると14人!!
ここまでになると本当に認めないといけないのかもしれませんね!!
更に中学生が混ざると18人。
流石にこれだけの人数となると、にぎわいがすごいですね。
集まらない時もありますが、子供は安定して来てくれるので、ゲームが出来ないという日は無くなりました!!
内容はどうあれ、良い状況になってきているのは間違いないですね!!
個人的には子供らがもう少し頑張ってもらいたいというところです。
まあこっちはボチボチいこうと思います。

エースは毎回来れないので、来てくれる日を楽しみにしとこうと思います!!
エース効果・・・。
本物ですね!!
来週も期待しましょう!
ありがとう!!エース!!!
このページのトップへ
バスケから帰ってきました!
今日は人来てくれていました!!
中学生込みで18人!!
大人だけでも14人と大人数でした!!
女の人もいましたが、男だけでも12人とバリバリやることが出来ました。
まだ来れていない人が2人くらいいるので、その人たちが安定して来れるようになれば、もっと熱くなりますね!!
そういえば壊れていたボードも直っているので、普通にバスケットする事が出来ます。
コートのサイズだけはどうしようもないので、ここだけはガマンしないといけませんね!
相当厳しかった状況から、何とか盛り返して来ました。
これも皆が時間を作ってくれているからこそですね!!
新しい体育館が出来るまで、環境は良くないかもしれませんが、出来る限りたくさん来てもらいたいですね!!
まあ、これだけ来てくれたのもタイトルどおり、エースが来てくれたからかもしれませんね!!
まさにエース効果です!!
エース、また来てくださいね~!!
釣りも行きましょうね~(笑)。
金曜日はどうなるかな~!?
今日のようなバスケをしてしまうと期待してしまいます。
あまり大きな期待をしすぎないように行くようにしようと思います。
このページのトップへ
ここ2ヶ月くらいバスケの人が少ない状態が続いていました。
10人揃う事も少なく、中学生を頼りにしている時期もあったりしました。
でも、ここ最近は少しずつですが回復しつつあります。
10人超える時も出来だしたので、あとはこれがどれだけ安定するかですね!
まだ来ていない人もいたりするので、その人らが来てくれだしたら、もっと良くなりそうです。
一時期の過疎化への加速は、何とか脱却できたような感じです。

昨日は3ポイントラインを引きなおしましたが、まあまあ良い感じです。
でも良く見たら若干曲がっているところを見つけたので、そこはまた修正ですね。
もう一回見直してキレイになったら完成ですね!

あとはリング。
片方がどうしても直らないので、早く修理してもらいたいです。
これがちゃんとしないとバスケットになりません・・・。
役場に言っていますが、まだ未対応・・・。
とりあえずどんななのかだけでも連絡をもらいたいですね。
お金払って使っているわけですし・・・。

人が揃っているのに、環境が整っていないというのは、勿体ないですもんね・・・。
早く当たり前の環境でやりたいものです。
このページのトップへ

Information

リョータ08
  • Author: リョータ08
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

01月 « 2017年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

プロフィール

リョータ08

Author:リョータ08
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

